むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

他社のフリ見て自社フリ直す

ここ数年、解体工事現場は全て自社施工をしてきた我々㈱宗重商店にとって、最近久しぶりに他の会社さんの仕事ぶりを見る機会がありました。

その時に気付かされた事がいくつか

私にとって自分の会社の社員さんは当然カワイイですし、大事にしています

ただ、そんな偏見の目を差し引いて見たとしても、他社さんの作業員には自分の能力不足を棚に上げて、他人の文句や他の会社の不平不満しか言わない人間が未だに存在している事を知りました

三者三様、十人十色、解体作業の方法は人それぞれやり方が全く違うもの。
自分のやり方を違うやり方の人に押し付けるものではありません

「自分さえ良ければ全てよし。」
「目先の現場の事しか頭にない。」


あまりに浅はかな考え方です。
社員さんではなくて、ひと昔前の作業員レベルですね。

いくら技術的には優れていたとしても、今の若しくはこれから先の時代の企業には一番不必要な人間だと思いました。

これからますます時代が変わっていき、共存共栄していかなければ業界の未来さえ危ぶまれる中、時代錯誤もいいとこですね

技術面は時間さえあれば誰でも身に付きますが、性格だけはそう簡単には変えれません。
うちの会社はまだまだ発展・成長できると確信できる1日でした

次世代の経営者、頑張れよ~
このままじゃあなたの会社はダメになるぜ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: