むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

北海道旅行記④

さぁ、お昼に美味しい食事と温泉を楽しんだ後は、毎年山の形が変わる事で有名な昭和新山です。
CIMG0235_convert_20101103185906.jpg
活火山なんですね。確かに煙があがっています

次はフェリーに乗って洞爺湖の中島に向かいます。
CIMG0240_convert_20101105065010.jpg

野生の鹿がたくさんいました。
羊といい、熊といい、やはり北海道には動物が多い
NEC_0900.jpg     CIMG0253_convert_20101103190244_20101105065252.jpg
     
CIMG0245_convert_20101103190113.jpg
こちらは㈱宗重商店 チャラ男チーム。
話すとみんなめっちゃいい奴なんですが、髪は盛ってナンボです。
うちのボウズはこのお兄ちゃん達にたくさん遊んでもらいました

CIMG0270_convert_20101103190846_20101103192339.jpg
帰りは何故かメルヘンチックなフェリーです。

札幌に戻ってくる頃にはすっかり真っ暗に
CIMG0283_convert_20101103191015.jpg

ついにやってきました。
この旅のメインイベントと言っても過言ではない、サッポロビール園です。

みんな、前日の反省を生かしていますから、この夕食の為に体力を温存していました
私の乾杯の号令で、みんな一斉に
「いけ~!」「飲め~!」「食え~!」って感じでしょうか。
CIMG0292_convert_20101103191733.jpg     CIMG0289_convert_20101103191050.jpg

生でも食べれるというラム肉のジンキスカンは本当に美味しかった。
CIMG0290_convert_20101103191657_20101103192447.jpg     CIMG0291_convert_20101103191158.jpg


と、ここで残念なお知らせがありまして・・・、

私だけ翌日どうしても外せない仕事が入りまして、このジンギスカンを途中にして金沢に帰る事になったのです。
ほろ酔いの状態で、ビール園からタクシーで札幌駅へ、そこから電車で新千歳空港へとたった一人で帰るのはすごく寂しかったですね

3日目に行く予定だった
「小樽運河行きたかったな!」「お寿司食べたかったな!」
と思いながらもこれも社長業優先です。
最終日の様子は㈱宗重商店 社員ブログで誰かが報告してくれる事を祈りましょう。


最後に・・・、
3年ぶりの社員旅行となった訳ですが、北海道に行く事が本来の目的ではないんですね。

「同じ時間に、同じ場所で、同じモノを見たり同じご飯を食べる事。」
すなわち、時間を共有するという事が我々これから成長していく企業にとって最も重要なんだと思います。

また社員さんそれぞれの性格を垣間見る事もできました。
・仕事はマイペースなのに、旅行では率先して行動する人。
・仕事では協調性が足りないのに、旅行では調和のとれる人。
・仕事はしっかりしているのに、旅行での団体行動が苦手な人。

我々中小零細企業は社員さんの個性をどれだけ活かせるかが、企業成長への鍵だと思っています。
そういった意味では多少お金はかかりますが、何年かに一度、社員さんと仕事を忘れた時間を共有する事は非常に大きな意味がありますよ

次は再来年、今後は暖かいところへ行く事を目標にして全社員一丸となって仕事に精進していこう


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: