むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

イメージするといふ事

家業に入って10数年、同業界の諸先輩方からも
「10年超えれば立派なもんや
と言われるくらいになりました。
本当に早いモノです

全くの素人の状態で入社して、この業界の良い点、悪い点をたくさん見てきました。

当時、業界の常識と言われていたモノは、そのほとんどが私にとっては非常識なモノばっかりでした。
業界経験者ではない素人だからこそできた「自由な発想で色んな改革をしてきたつもりでいます。

今からちょうど10年位前でしょうか。
「10年後にこんな風になっていたらいいな
とイメージした事を今でも強く覚えています。

当時は全てを周りから反対される事から始まりました。
「事務員や営業マンがどうして必要?」
「法人化の必要性は?」
「本社移転は何のため?」
「滋賀営業所の立ち上げの是非?」

などなど、数え出したらキリがありませんが、討論すれば多くの方と喧嘩になるので、ただひたすら自分の「信念通りに決断してきた事は今思えばすごく頑固だったと思いますね

10数年前、6~7人だった社員さんが、現在では総勢40人を超え、営業マンだけで6人、女性事務員7名在籍しています(滋賀営業所、リサイクルセンター含む)。
車両もいつの間にか50台以上が登録されています(営業車、工事車両含む)。

振り返ってみても私が10年前にイメージした通りとはいきませんが、少しずつ近づいていってる事は間違いありません。
自己採点では60~70点くらいなんで、マズマズといったところでしょうか・・・。

我が㈱宗重商店に5~6年以上いる社員さんに聞いてもらえれば、必ず私の言ってる事を証明してくれると思います。


先日のテレビ番組、深イイ話で俳優の渡辺謙さんが
「毎年1年後の自分の姿をイメージして日記に書き、1年後にそれを見返す事を25年間続けている。」
と言っておられました。
簡単そうでなかなかできない事ですよね。
自分の未来をイメージしているからこそ、常に100%で頑張れるんですね

私が人に唯一自慢できる事があるとすれば、
「こうなりたい
と思った事をできるまでしつこく思い続ける強い「信念」「継続力」だと思います。

そんな今現在ですが、この先10年を考えた時のイメージが少しずつできあがってきつつあります

「自分の将来、未来予想図が立体的にかつ動画でイメージできるかできないか。」
皆さんも一度考えてみられてはいかがですか?


「まずは思わんとあきませんなあ。」 by 松下幸之助
スポンサーサイト

Comment

No title 

結局、思ったことしか実現しない。。。って事ですよね!

何においても10年が一つの節目なんだろうな^^
今後がまた楽しみですね!

※体も10年で変わりますから!^^(笑)

  • posted by ㈱金沢自動車 笹野由彦 
  • URL 
  • 2010.12/11 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>笹野さま
仕事の10年よりも身体の10年の方が心配な今日この頃です。
年々明らかにお酒を飲むの回数が増えてきております。
学生時代のようなスマートな10年先がイメージできません・・・。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: