むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

青年部特別例会

先週の土曜日、石川県中小企業家同友会 青年部会の12月特別例会が行われました。
報告者は福岡同友会からお招きした、(資)若竹屋酒造場 十四代目社長 林田浩暢さまです。

元禄12年(1699年)創業というとんでもない歴史のある造り酒屋の跡取りとして生まれた林田さまが、学生時代から、社会人、そして家業に入り社長になって社内改革を実践していくストーリーを熱くお話頂きました

14代目の林田さまと3代目の私を比較しては失礼かもしれませんが、境遇的にとても私と似たところがあり、まるで自分の話を聞いているように惹き込まれてしまいました

ただ、私と全く違ったのは林田さまの環境分析力ですね
①SWOT分析
②ABC分析
③ポートフォリオ(PPM)分析

を社員を巻き込んで徹底的にされているところは、未だ私が実践できていない部分でしたので、来期の計画をこれから立てていく私にとっては大変参考にさせて頂く収穫が多く、早速今日から各部門のリーダーとの打合せを始めていきたいと思っています。

印象に残った言葉で、
「経常利益は売上げから原価・各経費を差し引いた余剰金ではなく、企業を未来まで存続させるための 未来存続費用
は私の今までの考えを180度変える事になると思います。

まさに、私がこれから取り組んでいかなくてはいけない管理会計ですね。

○利益計画を立てるにはまずは一番下の経常利益の額を決定する。
経営指針セミナーで毎年勉強してはいるんですが、これがなかなか上手くいかないと何度も志半ばにして諦めていたんですが、来期は何が何でも挑戦してみようと思います

その後の懇親会、2次会、3次会の大変盛り上がりました
皆さんお楽しみの写真の掲載を期待している方もいると思いますが、まだ弟子の橋本君からデータが届いておりませんので後日必ずアップさせて頂きます

この例会を10ヶ月も前から準備された準備委員会の皆さん、実行委員長の山下さん、そして遠くから来て下さいました林田さま、他県から駆けつけてくれた青年部の仲間。
本当にありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

No title 

すごい良いお話でした。
人をぐいぐい引き込む魅力に圧倒されて
内容も良かったですが、
笑いあり涙ありで
最高の例会だったー。
懇親会に行けなく残念だったな。
  • posted by Saeko 
  • URL 
  • 2010.12/06 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

土曜日はお疲れさまでした。
3つの分析は実践に適したお話でとても有意義な報告でした。②、③は分析したことがないので、資料を用意して早速自社を分析してみようと思います。
報告内容もさることながら、林田さんは話し方が抜群にお上手で魅力的でしたね。びっくりした。
  • posted by 高柳 
  • URL 
  • 2010.12/06 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

最高の例会に感激です。

とても刺激になる例会で、企画としては大成功でしたね!お疲れ様です。

卒業生として、一つ提案するならばお話を聞いて参加者が何を感じ、何を行動を起こしたか?
アウトプットを皆でやってみる場を設けたらどうでしょうか?
本気で刺激を受けた参加者は、必ず24時間以内に行動を起こしているハズ。いや・・・しなくてはいけない。

さて、嫁さんに「愛してるよ」と言ってチューを毎日する^^;のと、3つの分析どちらをマネしますか?(笑)

  • posted by 金沢自動車 笹野由彦 
  • URL 
  • 2010.12/06 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>saekoさま
懇親会も盛りあがったよ~。
林田さんは「魅力ある大人!」って感じの方やったね。
あの位話し上手になれば社員さんも思いが浸透しやすいね。

>高柳さま
環境分析は色んな方法があるけど、順序とか正解はないから自分の会社に向いているやつを順番にやっていけばいいと思います。
PPM分析は面白いよ。
「金の成る木」とか「問題児」とかで自社の商品を仕分けするやつ。
今度やってみたら。

>笹野さま
気付き実践討論会はやってみたいんですが、同じメンバーが揃わないといけないんでなかなか実現できていません。来年の経営学部で是非やりましょう!

No title 

お誘いいただき大変感謝しております


講演がご立派だったのもさることながら、会自体の雰囲気がとても居心地が良かったです。

自由な雰囲気でありながらもキッチリ締まってました。

鍋谷氏との何十年ぶりの再会はじめ、何人かの人とは『ひさしぶりぃ~』と親交を深めることもできとても有意義な時間を過ごすことができ大変感謝です。

また誘ってください!!
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2010.12/07 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>こころさま
先日はお忙しいところご参加頂きありがとうございました。
こういう世界、仲間もいるという事を知って頂きたくお誘いしました。
居心地良く感じてもらえてヨカッタです。
来年2月10日に私が担当の例会がありますので、またお誘いします。
スケジュールを今から抑えといてくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: