むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

目的と目標の違い

おはようございます

日常良く使っている言葉で、しかも似たような言葉なんですが、
この「目的」「目標」の意味の違いについて書きたいと思います

皆さんは普段この2つの言葉をどのように使っていますか

インターネットで意味を調べるとこのように書かれていました。
「目的」・・・<何のために行動するのか>
成し遂げようとする事柄。行動の狙い。(目標達成後にも残る継続性が必要)
  
「目標」・・・<行動がもたらす結果をどのようなものにするか>
目的の実現のための基準。(達成可能であること)
  

別の言い方では、
「目的」はそこにしっかりとした意味や意義が存在し、抽象的で長期にわたる目当てであり、
「目標」は目指す地点・数値・数量に重点を置く具体的なモノとなります。


例をあげると、
「目的」
・自分が可能性に挑戦することで、子供達に夢を持つことの素晴らしさを伝えたい。
・誰よりも速く走って”風”になる。


「目標」
・10キロのタイムを3ヶ月であと3分短縮する。
・今月、合計500キロを走り込む。
・脚力を10%強化する。

といった感じになりすね。


私の主観的考えでは、「目標」は他人から与えられる事も可能かもしれませんが、「目的」は自分で見い出すしかないという事になります。

だって
「何のため?」
の意味や意義は最終的には自分で考えるしかないでしょう


こんな事を考えていると、経営者という仕事の重さに改めてふんどしを締め直したくなる気持ちになってしまいました
今日もボクサーブリーフのお尻を喰い込ませて頑張ります
スポンサーサイト

Comment

No title 

この違いを全社員に説明するのに苦労しましたよ^^;。フィードバックさせた時に「えっ!?」が多かったです。

そこに「手段」を含めて、ようやく少し伝わったかなー
例)目的・・・健康 目標・・・ダイエット 手段・・・ジム と言った感じで^^
  • posted by 金沢自動車 笹野由彦 
  • URL 
  • 2010.12/22 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: