むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

滋賀グルメ

我が、㈱宗重商店には滋賀県の琵琶湖の北部、長浜市に営業所があります

先代の社長(現会長)の父が30年以上前から開拓した場所であり、木ノ本町、長浜市、米原市、彦根市においては、今現在でも結構なシェアで解体工事の仕事をさせて頂いております

以前は私も週に3日以上は滋賀に行って営業・現場回りをしていましたが、最近は本社での業務も増えさすがに少し減りました
それでも週に1度は必ず行くようにはしていますけどね

こないだ、福井の「ヨーロッパ軒」の話をしましたが、今回は滋賀での名物グルメを紹介したいと思います

その名はちゃんぽん「をかべ」です

Image064_20090528095725.jpg

彦根ちゃんぽんと呼ばれ、先ほど言いましたうちの営業圏内には暖簾分けや、枝分かれして店名が変わったお店を入れると、かなりの専門店が存在します

しかし、その中でも私が好んで行くのが彦根市内の「をかべ銀座本店
真実かはわかりませんが、この店がブームの発祥だとか・・・

鶏がら・豚骨ベースの白濁スープの長崎ちゃんぽんとは全くの別物で、スープは魚介ベースのあっさり味

具材も長崎ちゃんぽんみたいな魚介類は一切入ってなく、豚肉が少し入った大量の野菜が麺を隠すくらいのっています

先日、滋賀へ同行した我が社の営業マンも感激したほどシンプルながらマジで美味い

さらに地元の人の食べ方は少し変わっていて、途中からスープに大量のお酢を入れるんです
10数年前、最初にその光景を見た時には自分の目を疑いましたが、最近は私も「地元通」になったのが、お酢なしでは食べれません

銀座本店は場所がすごく分かりにくいですが、長浜・彦根近辺に行かれる際には「ちゃんぽん」という広告旗や看板が必ず目にできます。皆さんも、是非一度行かれてみてはいかがですか

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: