むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

世の中の2つの流れ

「いくら地方の中小零細企業と言えども、会社は世の中の2つの流れの中で商売をしている。」
「1つは世界経済であり、もう1つは日本経済(地域経済)だ。」

これは㈱北國銀行 安宅建樹頭取が、我々取引先が集まった今年の新年会でおっしゃった言葉です

自分達の足元さえ見ていれば、リーマンショックだろうと、円高だろうと、全く関係ないと思っていた時期もあったんですが、やはりそういった広い視野でモノを見て今後の戦略を立てる事もひとつかな、と最近思うようになりました

分かりやすい1つの例ですが・・・、
・上海オリンピック、上海万博の前には世界中の鉄鋼が中国に集まり、物価は高騰し我々解体業者が建物を解体した際に発生するスクラップの売却単価が大きく値上がりに。

・円高の影響で海外の原料が安く日本に入ってくるので、我々が国内で生産する再生ボイラー燃料の需要が今現在も縮小傾向に。


こうしてここ数年を見返すだけでも、やはり我々が世界経済・日本経済の中で事業をしている事がよく分かりますよね

人から聞いた話をこうやって右から左で流すのは簡単ですが、こういった事に対して興味を持ち、自分の中で分析し、将来動向を読めるようになる勉強が私にはまだまだ足りない事に気づきました

例え、㈱宗重商店にそんなに影響が無いにしても、知ってて損はない事が本当にたくさんあり、それらの事を意識するというのも大事なのかな、最近本当に感じています

「社長業」って色々奥が深いですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: