むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

Facebook

今更ですが、Facebookって何ですか

世界最大のユーザー数を持つ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)らしいですね。
そう言いながら私自身がよく分かっていません

もとはと言えば、アメリカの大学生が学内の美少女ランキングを公開するためにつくったとか。
違ってたらごめんなさい


2ヶ月程前に先輩からの招待を受けて以来、よく分からないまま登録し、誰かからメッセージが届くと「承認」を繰り返していたら、あれよあれよという間に友達が27人になっている

「○○さんがあなたのウォールに投稿しました。」
一体何をしたって

私の周りの仲間は、普段から全ての事柄にアンテナが高い経営者の方が多いんですが、我が㈱宗重商店の社員さんにFacebookの事を知っているか聞いてみても、名前は知っていてもよく分からないという人がほとんどでした。

管理職にもかかわらず、Facebookの名前すら知らない視野の狭い社員さんも残念ながら存在します。
あれ程テレビのニュースで放送していたのにぃ~

mixiブームの時もプライベートと仕事を区別したがって、登録名すら教えてくれない女性社員もいましたからね
ドライな世の中だ
俺、実は嫌われてる社長なのかも・・・


まぁ、未だ私もほとんど意味が分かっていないんで、今から勉強しないといけないんですが、このブログ「むねじゅう日記」にしても、Facebookにしても、情報公開って今後色々と考えなくてはいけませんね

私自身は個人的にここ数年の過剰な個人情報保護の流れには反対派ですし、腹黒い人達が大勢いるこの建設業界の中で正々堂々真っ直ぐに生き、後ろ指を指される事もなく、夜中にうなされる心配もせずゆっくり眠れる事が、ここ数年の私と㈱宗重商店の成長に繋がっていると確信しています


でも、今の若者って「ゆとり教育」が関係してるのかは分かりませんが、怒られ慣れていないせいか、どこか歪んでいてやっぱりネクラが多いのかな・・・
今の日本の文化の中で、この実名公表のFacebookが悪用されない事を祈るのみです

スポンサーサイト

Comment

FB 

あの映画からFB登録した日本人めちゃくちゃ多いよね。私は本当に重宝してるSNSなんだけど・・・
確かに個人情報てんこもりだけど、
高校で留学してた時のお友達が探してくれたりして
感動の再会on Facebookだったよ。
世界が狭くなる。
ただ個人の見解としては、あまりパソコン(ネット)や
携帯ばかり見てるのもどうかと。
本を読んだり、人と実際に会って話したり
自分で感じないといけないよね。
(という割に、mixi中毒、FB中毒な私です)
  • posted by Saeko 
  • URL 
  • 2011.02/16 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: FB 

>saekoさま
そうやな~。
俺は基本的に人とは会って話す方が好きだし、メールもなんとなく苦手で・・・。
コミュニケーションて「意志疎通」って意味でしょ?
SNSで本当に意思疎通ができるのかどうも不安です。
ただ、頑張って時代の先端にはついていくんで今後FBを教えてください。

例会委員はお疲れさまでした。
来年度のもっと頼りにならない経営学部にも期待してます!

No title 

私は重ちゃんと違って、個人情報保護については、どっちかというと賛成派かなぁ・・・。

あんまり後ろ向きなことは言いたくない性格ねんけど
世の中、やっぱり変な人間も少なからずいるし。
実際、怖い目にもあってきたし(苦笑)

ネットは無法地帯やから整備は急がれるよね~。
プラス、常に自己責任は持ち合わせとかんといかんよね~。
  • posted by teko 
  • URL 
  • 2011.02/17 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>tekoさま
コメントありがと!
女性の立場になると確かに個人情報の漏洩は危険かもね。
ただ、最近じゃ学校の名簿に生徒の連絡先(住所・電話番号)が載っていない事とか、うちらの時代に比べると信じられないほど過剰な防衛を見ると信じられなくてね・・・。
Facebookはどうなる事かしばらく様子を見てみます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: