むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倒産防止のために

昨日の28日は、同友会女性部会主催の2月例会、
「経営者からみた倒産事件」~倒産防止~
についての勉強会に参加してきました。

月末の忙しさで時間はとりづらかったんですが、家村部会長の強引なお誘いがありましたので、何とか開始時間の17時に間に合いました。

講師は、まこと共同法律事務所久保 雅史弁護士です。
私はあまり面識が無かったんですが、過去に石川同友会の代表理事を務められた事もある、現相談役の大大先輩会員様でいらっしゃいました

決して後ろ向きな気持ちで参加したのではなく、割と順調に事業ができている今こそ、「転ばぬ先の杖」として知っていた方がいい事もあるだろう、という気持ちです

過去に経験された1000件以上の倒産・破産物件の事例から、
①倒産処理手続きの構造
②破産による効果
③手形を扱う際の注意点

などを大変分かりやすく教えて頂きました

我々解体業者は好景気時の建て替え需要もありますが、皮肉な事に昨今の不況時における倒産・破産の管財物件の処理という依頼も、ここ数年多くなってきているように感じます

最近、モチベーションアップ的な自己啓発や、経営戦略的な話ばっかりを好んで聞いていた私にとって、昨日のお話はまた新たに気持ちが引き締まるいい時間となりました。

今までと真逆の方向から自分の会社を見て、最悪の状況に置かれた時の事も知っておく
久保先生、また誘って頂いた家村部会長、本当にありがとうございました


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。