むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

基調講演(でんかのヤマグチさま)

先月末の話なんですが、アップするのを忘れていましたのでご報告を

4月28日(木)、ホテル金沢にて石川県中小企業家同友会第36回定時総会が行われました。

何とこの私、今年度より新任の理事に承認されてしまいました
もちろん最年少です。

しかも経営学部という同友会の根幹ともいえる経営指針づくりを主な活動とする委員会の委員長を受ける事となりました
これから2年間は、とんでもない重圧と戦って行く事になるでしょう


そんな緊張の定時総会が無事終了した後の基調講演として、でんかのヤマグチ ㈱ヤマグチ 山口 勉社長にご講演を頂きました
NEC_1884.jpg
今、日本中で最も話題の企業のひとつですね
でんかのヤマグチ ホームページ


先日も島田紳助の深いい話で、でんかのヤマグチさんの驚きの企業戦略について放送されていました。
人生が変わる1分間の深いい話 番組ホームページ


パナソニックさんの販売代理店なんですが、多くの家電量販店さんが得意とする「安売り」の真逆の「高売り」戦略を決め、それまでの25%の粗利率を8年で35%強にされたというスゴイ会社です

顧客の平均年齢は60歳を越えていて、お客様とのとパイプを太くするためには犬の散歩や餌やり、花の水撒きや留守番まで何でも快く引き受けているという事です。

今では、本業の電気以外の依頼が多いとも言われていました


いや~、ビックリしましたね
我が㈱宗重商店の経営理念のひとつにも
お客様に感動を与えるサービスを提供します
という一文があるんですが、このでんかのヤマグチさんに比べるとまだまだ青二才もいいところです・・・


ちなみにでんかのヤマグチさんの経営理念活動方針です。
~経営理念~
でんかのヤマグチは
当店を利用していただく
大切な大切なお客様と
お客様の為に働く
社員のためにある。


~活動方針~
○お客様のわがままをすべて聞くこと
○お客様のかゆいところに手が届くこと
○お客様の楽しい買い物を楽しくお手伝いさせていただくこと



本当に勉強させて頂きました。
山口社長、ありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: