むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

経営指針講座開講

昨日もお伝えしましたが、今年度から2年間、石川同友会の経営学部長を就任する事となり、主な活動である経営指針書作成に向けた経営指針成文化講座の開講のため、委員のメンバーと既に何度も打合せをしていたんです。

そしてついに一昨日、そのオリエンテーションが同友会事務局にて行われました。

参加者は予想を大きく上回る31人

冒頭、学部長である私の挨拶~目的確認から始まり、昨年度受講された金沢自動車 笹野社長による体験報告、そしてこれから半年以上に渡る講座の全体説明鳴和プラスチック 岡谷社長が担当しました。


その後、今年からの新たな試みとして3グループに分かれテーブル討論を行ったんですが、これが好評でして、皆さんそれぞれが抱えている自社の悩みや、現状の課題を話し合いました


私はこの講座の委員長であるからといって、私の会社に問題がないわけではありません
むしろ問題だらけで、毎日悩んでばっかりなんですが、この講座の基本姿勢は一般的な「先生と生徒」といった形式ではありませんので、私も受講生の皆さんと一緒に学ばせてもらうつもりでいます


自分の会社を見つめ直し、企業の目的に向って社員さんとのベクトルを合わせ、様々な諸問題を解決していくには本当に貴重な時間になると思います。

石川同友会の皆さんで一歩踏み出す勇気の出ない方、委員長がこの私ですので安心してご参加ください
お互い本音の話しをしながら助け合い、一緒に勉強しましょう
スポンサーサイト

Comment

No title 

いろいろお疲れ様です。
学部長の重責は、本当に大変だと思います。
我々も出来る限り微力なりに協力していきます。

丸山先生も・・・昨日5/13はご機嫌な夜を満喫できたのでは(笑)
  • posted by 金沢自動車 笹野由彦 
  • URL 
  • 2011.05/14 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>笹野さま
先日は夜遅くまで盛りあがったみたいですね。
相変わらずの丸ちゃんでしたか?
講座の参加者が今日定員に達しました。
プレッシャーですね。頑張りましょう!

No title 

先日のオリエンテーションお疲れ様です。
私も宗守社長と同じテーブルで討論させて頂いたのですが、
そこでの話し合いもあって今回の講座受けさせていただく
ことになりました。
まだまだ経験の浅い、後継者ではございますが、
よろしくお願いいたします。
でもドキドキですっ!(汗)
  • posted by 久安貴史 
  • URL 
  • 2011.05/18 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>久安さま
受講を決意していただきありがとうございます。
何と定員最後の1人だったみたいですよ(ギリギリセーフ)。
今回は若いメンバーが多いし、受講生の皆さんからしてもやりやすいと思います。
もちろん、僕も一緒に勉強させて頂きます。
一歩勇気が出せなかった神川さんはじめ、他の会員さんに対し一気に差をつけるチャンスです。
一緒に頑張りましょう!

No title 

はいっがんばります!
また相談にのってください。よろしくお願いします。
  • posted by 久安貴史 
  • URL 
  • 2011.05/21 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: