むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

昨晩のできごと

昨日の晩、社内で大きな罵声が響き始めました。

その原因は工事部の社員さんと営業企画部の社員さんとの言い合いでした。

現場を進めていくのに必要な人員を要求する工事部の一人に対して、現場が複数重なった事と協力会社の非常識な言動によりその人員を采配できなかった営業企画部の一人。

事の発端や背景が全く分からないまま、急ぎだった資料作成を放り出してその場に居合わせました。

感情的になって事態を説明する一人とその内容を冷静に聞き入れる一人。
周りにいた工事部、営業企画部の社員さんは誰も帰りません。
時間は20時を回っていました。

その場にいた社員全員が事態を理解し、それぞれのできる行動を。
営業企画部はそれぞれのネットワークを活用して、人員、機械の応援手配を。
工事部は自らの現場の段取り・工程を変更して、翌日その現場に応援準備を。

みんなの仕事に対する責任感と一生懸命さを肌身に感じ、その本人さん達には失礼かもしれませんが、社長として嬉しくなるほどでした。

10数年前になりますが、宗重商店に入社以来6~7年は現場の人員配置、段取りを全て一人でやっていた頃を思い出すと、毎日がそんな状態でした。

現場の人達と言い合いどころかほぼ喧嘩です。ほとんど毎晩です。
「できない。」「やれ!」のくり返しです。
職人さんの胸ぐらを掴んだ事なんて数え切れません。
まだまだ血の気も多かった20代半ば、今から思うと恥ずかしい過去ですね・・・。

ここ数年、㈱宗重商店には昔の職人気質の方が少なくなり、本当に平和な状態が続いていましたが、元々は身体を使う肉体労働業界です。
誰に遠慮する事もありません。
女じゃないんですから、たまには「溜まったものを吐き出したり、本音でぶつかり合う。」
そんなのもアリですよね。

むねじゅうはまだまだ成長・発展できそうです。




スポンサーサイト

Comment

No title 

トラブルの解消の仕方、またそこからの学びが
あるとみんな大きくなると思います。
一瞬焦るけどね(笑)

それにしても職人さんとけんかだなんて。
そんな恰好良い時があったのね!
それから女じゃないんだから、って。
男前の女性も増えてますよ~。えへへ。
  • posted by Saeko 
  • URL 
  • 2011.06/16 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>saekoさま
コメントありがと!
あなたみたいな男勝りな女性がたくさんいると、有難いんやけどな(笑)。
ホントに最近は丸くなったわ~。
心も身体も・・・(泣)。

No title 

うん、いいですねすごく


とてもいい会社だと思いますよ

  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2011.06/17 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: