むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

経営理念合宿

日曜日の朝刊の記事です。
NEC_2175.jpg

ご覧の通り先週の18日~19日の2日間、石川県中小企業家同友会 経営学部主催の第5期経営指針成文化講座がスタートしました

以前にこの「むねじゅう日記」でも報告しましたが、今年度から同友会の理事及び、経営学部の委員長を務める事となりこの講座を迎えるにあたって委員のメンバーと数多くの打合せを重ねてきました
NEC_2124.jpg
6月6日 経営学部最終打合せ

第1弾の今回は経営理念1泊合宿です。
同友会で言う「経営指針」とは
<理念ー方針ー計画>
で構成されているんですが、その中でも根幹であり最も重要な経営理念をたった2日間で策定しようという無茶苦茶な試みです

通常の講座と大きく違うところは、外部からの講師を一切招かずに会員同士で助け合ってつくるというグループ学習スタイルを取り入れてるという点ですね

私を同友会史上最年少の委員長に任命した理事はじめ幹部の皆さんには、ちゃんとその責任をもってもらうという意味でこの1泊合宿にお付き合い頂きました。

玉田代表理事、岩木、化生、日根野、前田副代表理事、金谷専務理事、石川同友会の3役全員が参加です。
とんでもない事が実現しました
蒼々たるメンバーです


その他の理事の皆さん、先輩経営者の皆さんにもこの合宿で助言者(=アドバイザー)という形でご参加頂き、皆さんのご協力のおかげで総勢40名を越えるとても大がかりな講座となりました。

15名の受講生の皆さんを5グループに分け、私自身も1つのグループの座長として3名の受講生を担当し、12月に行われる発表会までの半年間、一緒に勉強をしていくんです

私自身、人にモノを教えるほど偉い立場、立派な人間ではありませんが、初心に返って一緒に悩み考え、その中で自分の経験の中で得た事は多少なりともアドバイスしたつもりです。

途中先輩経営者の方からの講義を織り交ぜながら、初日の講座が終了したのは夜の9時半です。
NEC_2171.jpg
演題「総論・体系」 金谷専務理事

その後も部屋に戻り、お酒を飲みながら真剣に自社の経営の話をする
寝たのは夜中の2時半を回っていました

その結果もあってか、19日昼の経営理念発表会では受講生全員が無事に経営理念の策定・発表までたどり着く事ができました

本当に長かった~
まだ始まったばっかりだと思うとゾッとしますが、受講生の皆さん全員が最後まで成文化できるように経営学部として、委員長として、皆さんの力を借りながら多くの人を巻き込んで最後まで頑張ります

受講生の方々、そして経営学部の皆さん、お疲れまさでした
そして、ご協力頂いた講師団の皆さま、長時間に渡り本当にありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

No title 

すごい合宿ですね!
いい刺激になっていいなぁ

自分もやらなきゃ、と思ってますがついつい・・・です。

理念の制定とかって実際問題どっかに篭ってやらなきゃできないものだと思ってしまってるのが間違いなのかな。

自分もちゃんとやらなきゃ、と思いました
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2011.06/20 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当に2日間おつかれさまでした。
経営学部として今期の大きな山を一つ超えたと感じます。
成功は、ひとえに学部長の熱意が皆さんに伝わった証とも言えるでしょう。
  • posted by 笹野由彦 
  • URL 
  • 2011.06/21 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>こころさま
いや~、すごい合宿でしたよ!
主催者側の責任者だった僕が一番勉強になったかもしれません。
少しだけ先に始めているだけですから、もう一度初心に返り自社の事業を見直すいい機会になりました。
しんちゃん、同友会入ったら?(笑)

>笹野さま
第1弾が無事大成功に終わって本当にホッとしています。
でも、まだまだ先は長いですから・・・。
開会挨拶にも言いましたが、目標は受講生100%の成文化です。
最後までよろしくお願いいたします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: