むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

あれから1年

先週の6月25日、第4回北陸青年経営者三県合同例会金沢エクセルホテル東急にて行われました。

毎年開催地を北陸三県で持ち回りしているんですが、今年のホスト県は石川という事で執行部をはじめ石川青年部は数ヶ月前から何度も設営・準備等を重ねてきました

ちょうど1年前の第3回の報告者はこの私だった事もあって、
「あれからもう1年か~。」
と感慨深く当時の事を思い出していました

少なくとも自分の人生において、数少ない転機にはなった事は間違いありません
たくさんの人の前で自分の会社の事、そして過去から未来への思いを話す中で多くの事を学び、成長させて頂きました
2010年6月28日「むねじゅう日記」~三県合同例会を終えて~より


今年の報告者は福井県の(有)まき乃呉服店 牧野充洋会員です。
なんと120年続く老舗企業の6代目なんですね

婚礼費用の減少などの厳しい外部環境の中、年々売上げを伸ばしているというすごい会社です

家業から企業への変革を目指した取り組みは我が㈱宗重商店との共通点も多く、昨年の報告者だったという事も重なって牧野さんの報告を自分の事のように聞いていました


最初に聞いたプレ報告の時と比べると、話が上手にまとまっちゃったのは少し残念でしたが、牧野さんの社業にかける熱い思いが伝わる素晴らしい報告でした

お昼すぎに例会が始まり、その後の懇親会、そして2次会、3次会と終了したのは夜中の2時過ぎだったかな
265135_133019216778054_100002099284380_248239_1377905_s.jpg

この日のために北陸三県以外の県でも兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、岐阜、愛知、新潟、福島からも参加頂き、合計12県の青年経営者が集うとても有意義な交流の時間となりました


今年の9月には富山にて1000人規模の青年経営者全国交流会も開催されますし、石川青年部の予定も年内はすでにギッシリ詰まっています

本業も並行して順調にいかせないと何をしているのか分かりません。
多くの同世代の経営者から受けた刺激を、早速今日から自社の経営に早速生かしたいと思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: