むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(7月)

ここ数回はプライベート的な話題が続きましたので、ここいらで仕事モードに

今月皆さんにお薦めするビジネス本はこちら。
51cLsHbXkML.jpg
「人生を決める3つの約束」西田文郎著
です。

過去にこの「むねじゅう日記」で何度もご紹介をした事のある、ツキのカリスマ西田文郎氏です。


昔はこのような人間力向上、自己啓発的は本ばかり読んでいたんですが、最近は自分の引き出しを1つでも増やすように色んなタイプの本を読むようにしていました。

マネジメントであったり、マーケティング、そしてアカウンティングなど・・・。


ただ、読みなれていないタイプの本はどうしても途中何度も読み返してしまうんで、時間もかかるし読み終えた後の疲労感も残りまして・・・

そういう時は昔の気分に戻って、すんなり読めて心にスッと入ってくるような、という事で選んだ本がこれだったんです

「一流の人が必ず守っている3つの約束とは
で始まる西田節は、ガチガチに固まっていた脳ミソがシェイクされるというか、人として当たり前なのに今まで出来ていなかった事を露呈される結果となりました


成功者を大きく分けると、願望型現実型の2種類に区別され、前者の例は本田宗一郎さまで後者の例は松下幸之助さまという事です。

僕は決して成功者ではないですが、おそらく願望型の経営者だと思いますね
コツコツというタイプではなく、常に根拠のない夢・ビジョンありきですから


ちなみに本のタイトルの3つの約束を簡単に要約すると、
①自分との約束・・・信念
②師との約束・・・尊敬
③愛する人との約束・・・感謝

となります。

今日からまた意識を変えて、西田節でいう「天運」を高める努力をしたいと思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: