むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今日の朝礼で

今朝の6時朝礼では3人の幹部社員が滋賀営業所の応援に行って不在でしたので、いつもはかっ詰めの席が歯抜けでどこか元気に欠けていましたね

社内の朝礼をとってみても、「変化」ってすごいなと思います。


毎週朝礼の最後に私からその日その時思った事を話すんですが、今日は毎月購読しているリサーチニュースの一文から、

~「できません」と言う前に~
というタイトルで話をしました

仕事をしている以上軽々しく「できません」と言ってはいけません。
なぜできないのかという理由も十分に考えないで、ただ「できません」ではやる前からギブアップ宣言をして敗北した事になります。

できない理由には、時間的なもの、物理的なもの、能力的なもの、経験不足によるもの、精神的なもの等色々ありますが、圧倒的に多いのが精神的なもの、つまり「やる気」がなくてできないと言う事です。

その他の理由は「やる気」のない事をカモフラージュするための言い訳の材料となっている事が多いようです。

仕事のできない人に限って、「忙しい」「無理です」「問題です」という言葉をよく使いますが、それは自分で思っているだけで、やる前から決めつけているに過ぎません。

本当に問題な事は滅多にあるものではありません。

それ以外の問題とは、ほとんどが解決できる問題ばかりであります。
何が原因でできた問題なのか、じっくりと考え、真の原因を発見できれば、半分は解決できたのと同じです。
後は打つ手を考え実行すればいいんです。

「できません」と言うのは簡単ですが、目の前の仕事に真剣に取り組み、チャレンジもしないうちから言える言葉でないはずです。


昔社内報に同じような内容の事を書いたのを思い出して、今日は再びこのような話をしました
深いですよね~
もちろん、社員さんに対してではなく、当然自分自身にも言い聞かせています


さあ、今週も1週間頑張りましょう
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: