むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

小倉出張記①

本業である解体が8月以降順調で、日常の常務&その他社長業も慌ただしい先週の平日に、なんと北九州の福岡県小倉まで行ってきました。
稟議、確認、決裁など、私に「報告・連絡・相談」の必要な社員さんには大変申し訳ないです

その理由は、石川県中小企業家同友会理事経営学部長である私は、「経営労働問題全国交流会」に参加する事になったんです

なんちゅう難しい名前の全国大会だと思いませんか
行く前からすでに名前負けをしそうです

そして、なんでまた平日にとも思いましたが、450人の石川同友会の会員さんを代表して行ってきました。


1人で行くのがあまりに寂しすぎたんで、同じ青年部&経営学部の御二方を巻き添えにしちゃいました
NEC_2507.jpg
久しぶりに乗った新幹線はやはりテンションがあがります

5時間以上の電車移動を経て、お昼すぎに小倉駅に到着した我々はまずは腹ごしらえです。
NEC_2508.jpg
たまたま駅の構内で見つけたラーメン横丁
NEC_2509.jpg
地元「小倉らーめん」の看板に惹かれて店内に。
NEC_2510.jpg
すごく美味しいとんこつラーメンでした

ちゃんと仕事で行ってますからね
これからは本気の仕事モードに切り替えです

NEC_2511.jpg
無事に会場に到着しました。
の2人は朝帰りのサラリーマンとホステスさんではありませんよ
NEC_2512.jpg


この「経営労働問題全国交流会」というのは中小企業家同友会の中でもかなりマニアックな全国大会のようで、各県でも経営労働問題労使見解、そして経営指針の啓蒙活動に取り組んでおられるエキスパートな方達が集まる場だそうです(後日談)

石川県から挑んだ30代の僕たちは討論に加わる事ができるのか心配でしたが、一応、自分たちの県の現状と課題、自社の実践報告の話はしてきました

NEC_2513.jpg
全体会 「労使見解の精神を経営指針成文化にどう生かすか」

NEC_2515.jpg
分科会 「経営指針成文化運動から実践運動へ~成果と課題~」
目眩がしそうなくらい難しいです


でも全国はやはりレベルが高いですね
受け過ぎなくらい刺激を受けて討論は終了しました

お楽しみの夕食交流会です。
NEC_2520.jpg
北九州市の看板娘が小倉の観光スポットを案内してくれました

NEC_2524.jpg
各県からのPRタイムです

朝7時の電車から始まった本当に長い1日は終了しました


どちらにしてもテクニック重視の「経営ごっこ」ではなく、自社の経営が良くなるために本気で実践しないといけないという事です

今の㈱宗重商店にまだまだ足りない部分も発見する事が出来ました
今日からまた頑張ります

Comment

お疲れでした 

福岡お疲れさまでした。道中はかわいいアテンダントさんと一緒で楽しさが溢れていますよ。
全体会、分科会とタイトルだけでもかなり刺激的ですね。
やっぱり実践あるのみですね。私も頑張ります

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: