むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

青年経営者全国交流会

いよいよこの日がやってきました

中小企業家同友会の4大全国大会のうちの一つ、青年経営者全国交流会が15日~16日にかけて富山にて開催されました。
276675_175164592548765_3374434_n.jpg

北は北海道、南は沖縄まで全国各地から約1000人の若手経営者&後継者が富山に集うという事で隣県である我々石川、福井の青年部のメンバーもこの日の為に何ヶ月の前から準備を重ねてきたんです。

初日は13時から5ヶ所の会場に分かれての11の分科会、19時からはANAクラウンプラザホテルに全員が集まっての懇親会。
2日目は富山国際会議場での全体会。

すごいスケジュールですね


私は参加した第7分科会の報告者は仕事上でも付き合いの深い滋賀建機� 蔭山啓介氏。
会社規模も立場も業種も違いますが、彼とは同じ年という事もあって、同世代の中でも私が尊敬し、そしてライバル視する数少ない経営者だと思います

「拡大・成長路線から地域で発展する企業へ
と題して話された彼の報告は、企業は様々な形で地域社会とかかわっている事を参加者全員に再確認させ、企業としてその地域をどう考え、どう貢献していくかという内容で、中小企業では思ってはいてもなかなか実践しにくい現状問題の痛いところを突いたスケールの大きい話でした。

10月に行われる40周年記念感謝祭イベントも全て社員さんで構成された実行委員会が企画・運営しているという事で、彼の思いが社員さんに伝わり、それが行動となって会社が変わり、新しい時代に向けて全社一丸となって動き始めている実践報告は本当に素晴らしかったです


よく同友会で
「地域貢献とは
という話題が出てきますが、大半の内容は「雇用と納税」という小・中学生でも答えられる流れになりがちです。

報告後のグループ討論では、これからの中小企業は、経営者だけではなく、社員一人ひとりが自分の会社に自信とプライドを持ち、社内だけではなく地域社会においても活躍できる人材育成をする必要がある、という学びに至りました


我が�宗重商店も近い将来、地域と共に発展できる企業となるために、社員さんともっともっと話し合いをしなくてはいけませんね

また新しい「気づき」と「学び」を得る事ができました。
会社に戻って早速社員さんにアウトプットしたいと思います


ちなみに初日の全体懇親会はこんな感じです。
NEC_2669.jpg
なんだ、この人の多さは

NEC_2671.jpg
お酒もすすんでもうムチャクチャです

NEC_2673.jpg
3月の東日本大震災で被災した福島同友会の皆さんからは、各県の同友会からの支援に対するお礼の言葉と来年の全研集会のPR


私は仕事の都合で2日目の全体会は欠席しましたが、富山同友会の皆さん、本当にお疲れさまでした。
日本各地の経営者との出会い、学び、そして自分自身の本気にスイッチを入れるきっかけをつくってくれた事に対して重ねてお礼致します。
ありがとうございました~感謝

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: