むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

営業範囲

宗重商店の営業範囲は公には石川県内及び滋賀県内と明示していますが(会社案内、ホームページなど)、実際のところ石川では金沢市内、滋賀では湖北地域(木ノ本~彦根)が中心でした。

嘘をついているわけではないんですが、受注する仕事の大半が上記の地域ばっかりだったという事ですね
先代の父(会長)が社長の頃は、仕事があればどこへでも行く体制でしたが、ここ10年ほどはこちらからも無理して得意エリア外に営業にも行きませんでしたし、実際お客様からもお声が掛からなかったのが正直な理由かもしれません


そして、㈱宗重商店では、毎週月曜日に女性社員を含めた全社員に、今週の現場予定表(前週からの継続現場、今週からの新規現場を含めた)を配布して情報を共有しているのですが、今週の予定表を見ていて、以前より明らかに営業範囲が広がっているのを感じました

石川では能美市から鳳珠郡穴水町、滋賀では余呉町から草津市まで、更には他県で福井県敦賀市も


ランチェスター戦略でも孫氏の兵法でも「地域戦略」は、まず狭いエリアで資源を集中してシェアを拡大する、と言いますが、それを実践していた結果、徐々に営業エリアが広がっていくのは大変嬉しい事だと思いますね

最近乱立している解体ブローカーさんのように、外注先に丸投げしているわけではありませんから、距離や管理の問題等、課題はまだまだありますが、できる事から少しずつです


業界の将来を見据えると、いつまでも地域戦略を続けてライバル会社と仕事を奪い合う必要もありません。
本当に必要とされている地域に我々の全経営資源を集中して、お客様のお役立ちができればいいんですけどね


金沢のむねじゅうから石川のむねじゅうに。
湖北のむねじゅうから滋賀のむねじゅうに。


何年かかるか分かりませんが、夢は大きく持って前向きにいきましょう
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: