むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

社外研修会(ワタミ 渡辺会長 チャリティー講演会)

来週の10月10日、体育の日という祝日ではありますが、㈱宗重商店としては初めての試み社外研修会を行います。

それはこちら
NEC_2771.jpg
東日本大震災復興チャリティー講演会

居酒屋和民」でも有名な㈱ワタミ 渡辺美樹会長が金沢に来るんです


私が日頃から大変お世話になっているプルデンシャル生命保険の方がこの講演会の実行委員をされていて、ご紹介を頂いたんですね。

その経緯を聞いていて、この度㈱宗重商店としても協賛させて頂く事を即決しました
画像左下に小さく会社名が載っています

そして、
「せっかく会社で協賛するなら滋賀営業所の社員も含めて全社員で参加しよう
という事になりました。


演題は
「夢を持ち続けて生きる
という事で、今のむねじゅうにはとても重要なお話だと思います。


個人的にも私は渡辺会長の大ファンでして、過去に執筆された本も何冊も読みましたし、講演されたDVDも持っています

経営者としては雲の上の存在ですが、それだけではなく渡辺会長の人としての魅力や世界の恵まれない子供たちのために立ち上げた公益財団法人 School Aid Japanの取り組みなど、私が影響を数多く受けてきた一人だと思います



ただ・・・、講演会まで1週間を切った今週に入って、一部の社員から・・・、
「仕事扱いになるんですか?」
「休日出勤手当は出るんですか?」

分からない訳ではないんですが、本当に情けないです


この協賛を決めた理由も、
「私が100回言っても伝わらない事でも渡辺会長なら1回で社員さんの心に響くはずだ。」
働いて数年経った中堅社員にとっても、
「社会人になった頃をもう一度思い出して、夢・目標を持ってほしい。」
という私の願いがあったんですが、ただの会社のPRだと思っている社員さんもいたという事です

「何のために会社としてテレビの前の人物、上場企業の会長に直に会える機会をつくったのか
という事を考えもせず、まずカネですよ

仕事か仕事じゃないか、手当が出るのか出ないのか、私の前職は上場企業だったんですが、そんな事口にしようものならまず解雇だったでしょうね


金沢の建築屋さんで私が経営者として尊敬する会長さんは社員教育にとてつもない時間・お金・労力を使っていますが、
「社員個人のためにやっている研修、勉強会だから朝5時に会社に呼ぼうが時間外手当も払わない。」
と言いきる方です。

「イヤなら来なければいい。」「そういう人間は会社に必要ない。」と徹底した理念教育を行っている結果、県内でNo.1になった超優良企業なんです


今でもすごく楽しみにしていますが、自分の会社の成熟度が未熟すぎると感じて少しモチベーションが下がってしまいました


このポスターをどこかで見て弊社の協賛を知って、
「チケットはまだないの?」
と言って下さる方もいらっしゃいます。
多少ならまだ余りがあると思います

ご興味のある方は是非私にご一報くださいね
スポンサーサイト

Comment

No title 

僕も行くと言ってましたが、よく考えたらサンテンの中古車フェアの日でした。
残念です。。。v-11

講演会での社内の捉え方・・・よく分かります。v-12僕もよくそんなケースに首を傾げていますよ。
いつか何かのキッカケでスイッチが入ることと信じてます。
  • posted by 笹野由彦 
  • URL 
  • 2011.10/06 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: