むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

夢を持ち続けて生きる!

昨日の祝日は前のブログにもご紹介しましたが、東日本大震災復興チャリティー講演会としてワタミ渡辺美樹会長の講演会に参加してきました。

渡辺会長の講演会に参加するのは3回目、本は4冊、DVDは3枚持っているんですが、毎回驚かされるのは、自分の夢を口に出して宣言し、そこに明確な日付を入れる事によって、現実にされているところです

最初に聞いた講演会では外食事業だけをされていて、カンボジアに学校を建設し飢えや貧困の子供たちを救いたい
2回目はそのカンボジアの学校100校目を迎える記念講演会で、介護事業を次の柱に高齢者の喜ぶ顔が見たい

そして、昨日の3回目と至ったわけですが、都知事選に立候補された直後の3月11日におこった東日本大震災の復興に全身全霊を捧げ、今は岩手県陸前高田市の参与に就任され復興支援をされているという事でした

毎回思う事ですが、オーラが半端じゃなく、そして50歳を超えているとは思えない位に輝いていてカッコイイんです


今回、㈱宗重商店初の試みとして「社外研修会と題打って全社員で参加したんですが、今朝の朝礼でも社員さんみんなが参加で来て良かったと言ってくれました

私は一応経営者という立場にいますので、いいセミナーや素晴らしい著名人の講演会に参加できる機会には恵まれていますが、そこで働くいち社員さんにとってはそういう機会がなかなか無いのが正直なところだと思います。

渡辺会長ファンの私からすれば、毎回そんなに違った事を言っている訳ではないと思うのですが、今回のメインは企業として協賛し復興にお役立ちの一役を担う事、社員さんに何か一つ気付きを与える事でしたので、そういう意味では一石三兆にも四兆にもなる機会だったと思います


講演会の後半に渡邉会長が言われた、「夢を叶えるための5つのポイント」は社員ブログにでも掲載してもらうとして、私が個人的に共感できたことは、
○夢を叶えるには仲間が必要で、決してひとりではできない
という事、
○そして、夢は最悪叶わなくてもいい
という事です。

それは叶わないという結果ではなく、追っていくためのプロセスが重要だという意味で、そのプロセスの中で人は成長でき、ワクワクし、楽しい人生が送れるという事を熱弁して頂きました


そして、もう一つはよく「利他の精神」と言いますが、本来、人は自分の事が一番大事だという事です。
ただ、その欲求がある程度満たされていくと、自分以外の人に目を向けられるようになり、究極は
「人の喜びこそが自分の喜びになる」
という事をコップの水に例えて分かりやすく話をしてくれました。

マズローの5大欲求での「自己実現」の話とどこか似たようなものを感じましたね。


そして第二部、山野之義金沢市長との対談ですが、ガッチガチに緊張された市長は見ている私達を放っておけない気持ちにさせてくれました
NEC_2791.jpg

最後に今回のチャリティー講演会で集まった寄付金の目録贈呈で最後渡辺会長よりお礼の言葉を頂きました。
NEC_2796.jpg

最初は連休の最終日に会社のイベントをする事に対してどうなる事かと思いましたが、今はやる決断をして本当に良かったと思っています。

またこういう機会があれば社員さんと一緒に参加しようと思います
渡辺会長、そして今回の主催者であり私を誘って頂いたプルデンシャル生命保険 勘田さんありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: