むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

残り2ヶ月

10月も終盤に差し掛かりました
来週からはもう11月に入ります。
我々解体業界(建設業界)にも年末に向けていよいよ本格的に忙しくなってきました

我が㈱宗重商店だけではなく、建設業界はどの会社さまも全体的に仕事を抱えているため慢性的な人員不足となっているのが現状です

今週に入ってから我が営業部でも緊急のミーティングが毎日のように行われ、年末までに受注が確定している物件を並べて整理し、誰が担当するのか、工期はいつからいつまでなのか、といった打合せをしています。


人手不足の現状を少しでもフォローするために、そんな中私は毎日の現場回りの頻度が増え、日中の行動予定がマックス状態です
1日3~4件の現場見積り&打合せは当たり前で、それに加えて公共工事の着工前写真を撮りに行ったり、安全朝礼に参加したりで、しばらくは完全に現場重視となりそうですね。


解体工事」は「建築工事」と違って無くなるもの、というイメージが強いと思いますが、我々の仕事にも当然「品質」があります。
こういう人手不足の時に一番心配されるのは安全を含めた「品質」と道具、備品、車両等の「管理」の問題です。

宗重商店 社員全員が集中力をもって、年末までののこり2ヶ月間をなんとか乗り切りたいと思います


去年の今頃はすでに来年度の「経営計画書のイメージ作りをしていたと思うんですが、今年はまだひとつも手をつけられていません

今年もまた何日かはビジネスホテルに缶詰めになる事になりそうです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: