むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会

昨日、丸一日パソコンを触る事ができませんでしたので、一日遅れたご報告になりますが、昨日から始まった小松市内での解体工事現場で数年ぶりにある方との再会がありました

もう何年も経ちますが、ずっと㈱宗重商店の解体作業員として人材派遣の会社から来てもらっていたおっちゃんです。


本来、現場作業員の人材派遣は法律で禁止されているんですが、お国が勝手に決めた意味のない法律は実際誰も守っていないのが現状でして、スーパーゼネコンさんをはじめ日本の建設に携わる業界の方は、掃除や、墨出し、その他、何かしらの形でいわゆる「人夫出し」と呼ばれる会社にお世話になっています。

仮に人材派遣登録や業務請負業と名刺に書いてあっても、結局のところ、現場作業員の人材派遣です。
もちろん、我が㈱宗重商店にとっても過去から現在まで無くてはならない重要な存在である事は間違いありません

もし、その方達がいなければ、今の日本のインフラ整備がなされていない、と言っても過言ではないと思います。


「しゃ、しゃしゃ、社長さま。す、すす、すいません。」
と何にも悪い事をしていないのに会うと必ず謝ってくる、とっても気の弱いおっちゃんでして、2まわり以上も年の差があるのに、その人と話をすると
「俺は悪人か
と1人突っ込みを入れたくなります

僕の実家の近くに住んでいた事もあって昔はよく顔を合わせる機会があったんですが、突然行方が分からなくなったんですね・・・


昔はJT(旧専売公社)でバリバリに働いてたのに酒癖とギャンブルが原因で離婚して、その後日銭暮らしの生活にまでなってしまった、典型的なエリート人夫さんです

社会保障や安定よりも日払い仕事でお金が貯まったら、飲みに行って次の日の事はどうでもよくなっちゃう・・・
最高です


数年ぶりに現場で再会して、
「元気やった
と声をかけると
「すす、すいません・・・、ど、どど、どこに行っても使いもんにならんもんで、い、い今はこの会社にお世話になってます。」
と気の弱さは相変わらず健在でした

でも久しぶりに彼の元気そうな顔が見れて、その日1日が本当に嬉しくなりました


某スーパーゼネコンさんの企業メッセージは
「子どもたちに誇れるしごとを。」
ですが、そのおっちゃん達の「人夫出し」という仕事も、僕から見ればゼネコンの現場監督さん以上に子供に誇れる仕事だと思います

これからの季節、現場作業は何かと大変ですが、身体を大事にしていつまでも元気でいて欲しいですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。