むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

告知

先月の「今月のこの1冊(10月)」でもご紹介しましたが、来たる11月18日(金)、14時からホテル日航金沢におきまして、石川県中小企業家同友会 主催の 第26回経営者フォーラムが開催されます。

私は今期、この会の理事及び同友アカデミーの1つ、経営学部の委員長を務めていますので、必然的にフォーラムの実行委員会に所属する事になり、メインテーマを 「これからの時代を生き抜く価値ある企業づくり」 と題させて頂きました。

そこで、記念講演の講師としてお招きするのが、ベストセラービジネス本
「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である 坂本光司 様です。

387916_301037659925390_100000574768854_1198185_119004451_n.jpg

16時からは3つの分科会に分かれ、更に学びを深めるタイムスケジュールとなっていて、私は第3分科会の 座長 という総責任者の立場を仰せつかり、
「生き残りを懸けた全社一丸の戦い!~経営指針という武器を身につけて~」
というテーマで先輩経営者の御三方によるパネルディスカッションを行います。
297769_301037273258762_100000574768854_1198175_1415745092_n.jpg

「経営指針の活用と浸透、そして実践」
をメインとした討論では、各社それぞれのオリジナリティ溢れる浸透方法や、実体験から生じた多くの成功例&失敗例を赤裸々に語って頂きます

テーブル討論テーマは、
「あなたにとって経営指針に基づく経営とは何ですか?」
として、社内に浸透するとは一体どういう事なのかの本質、定義を見直す機会にしたいと思っています。

「経営指針」というワードは聞き慣れない方からすると、意味が分かりにくいかもしれませんが、言い方を換えれば「事業計画」もしくは「経営計画」みたいなものです

皆さんによっても意外と身近なのに、実は奥が深く、そして道のりが険しい、企業経営にとって必要不可欠な武器に磨きをかけてみませんか?

同友会員さん以外の参加ももちろんOKです
皆さんのご参加お待ちしています

Comment

No title 

昨日は学部長おつかれさまでした。
いよいよですね。
坂本さんのお話は凄く楽しみです。

第三分科会・・・上手く盛り上がるとイイですね。
  • posted by 笹野由彦 
  • URL 
  • 2011.11/09 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: