むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

幹部合宿

先週の土曜日、通常の仕事を終えてからですが、㈱宗重商店の本社、滋賀、リサイクルセンターの幹部社員9名を集めた幹部合宿を行いました

お互いの中間地点という事で、開催場所は片山津温泉ホテル森本を事前に予約です。

突然思いついたわけではなく、
「今、むねじゅうは次のステージに上がるための壁にぶち当たっている
ちょっと前から思うようになったんです。

以前に比べて会社は少しずつですが大きくなり、それに伴って社員・協力会社が増え、否がおうとも今まで以上に幹部社員には 管理力 が必要になってくるんですが、どうも幹部社員の 自覚と責任 の格差や幹部間の信頼関係の欠如みたいなものを感じ出したのがきっかけで、
「むねじゅうの将来のためのとことん討論会を開こう
という事になったんです

「本日のタイムスケジュール」という紙面を直前に配布すると目が点になる社員も
17時  通常業務終了
18時  集合
18時半 食事
19時半 討論①
20時半 討論②
21時半 討論③
22時半 まとめ
23時半 反省会


が異常に早い、㈱宗重商店 の現場社員さんにはかなり過酷なスケジュールです

NEC_2947.jpg

NEC_2946.jpg
ご飯もかなりボリュームたっぷりのコースだったんですが、通常は最低2時間近く掛かってて並べられる数々の料理も、お酒を一滴も飲まない環境下では、ランチタイムの如く料理を平らげ、次々にお皿を空にしていく むねじゅう幹部社員一行 に担当の女中さんもバタバタがMAX状態で、結局45分も経たないうちに食事は全て終了してしまいました

担当してくれた女中さんには本当に申し訳なく思っています。
慌ただしい団体ですいませんでした


私が日頃からお世話になっている中小企業家同友会のテーブル討論方式を取り入れ、3つのテーマを事前に決めて1時間を3セット、真剣に討論させてもらいました。
CIMG9975_convert_20111121190534.jpg

テーマごとにグループ編成を変えて、AテーブルとBテーブルの2つに分かれた少人数で本音の意見を言い合いました

私と松嶋取締役は各テーブルの進行役を担当したんですが、普段同友会のテーブル討論で慣れているつもりの私でも初体験の幹部社員の前では、すごくやりにくかったですね
CIMG9969_convert_20111121190358.jpg
松浦 滋賀担当課長の発表です。
人一倍責任感が強いからこそ抱える悩みが
本当に彼は成長しましたね


3時間のテーブル討論が終了した後は、まとめとして各テーマの発表の中から幹部社員として明日から行動に移す事を話し合います
CIMG9988_convert_20111121190240.jpg

CIMG9989_convert_20111121190326.jpg

できる事から1つずつではありますが、幹部社員として 明日から実践すること を決定しました


なにせ創業以来70年以上の社歴を持つ、㈱宗重商店においても初めての試みでしたので最初はどうなるのか本当に不安でしたが、実際終わってみると幹部社員のほとんどの感想が、
「やって良かった
という事でした。

間違いなく合宿を行う前と後では、幹部社員の 自覚と責任 に変化があったと思いますし、今まで欠けていた相互間の信頼関係の構築に繋がったと確信しています


「いい会社とは
全体テーマにしての合宿だったわけですが、 むねじゅう がいい会社になり、社員さんに㈱宗重商店の一員である事を誇りに感じてもらい、お客様をはじめとした むねじゅうに関わる全ての人 を幸せにできる会社を目指してこれからも全社一丸となって頑張ります

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: