むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

先月のこの1冊(11月)

言い訳はいたしません
先月は1冊も本を読む事ができませんでした

ですが、自分で決めたルールですので、12月に入ってしまいましたが、「今月のこの1冊」改め「先月のこの1冊」という事で最近の私のとっておきの1冊を皆さまにご紹介したいと思います

それはこちら
NEC_2978.jpg
「経営指針作成の手引き
発行 中小企業家同友会全国協議会 
です。


今年に入ってから何度この小冊子を読んだことでしょうか・・。
今年、私は石川県中小企業家同友会 経営学部長を拝命し、経営指針を広めていく講座(セミナー)を開設していたんですがその間にも色んな本を読みました。

ランチェスター戦略孫氏の兵法から始まり、一時日本中でブームにもなったドラッガーマネジメント、気分転換にリッツカールトンホテルや、ディズニーランド加賀屋さんのおもてなしの心まで。


でも必ず最終的にこの薄っぺらい小冊子に戻ってしまうんですね

▽第一章‥‥同友会らしい「経営指針」の確立、成文化の進め方
▽第二章‥‥経営理念
▽第三章‥‥経営方針
▽第四章‥‥経営計画の策定
▽第五章‥‥経営計画の実践とフォロー
▽終章‥‥これからの中小企業


たった60ページ程でかつ金額も400円というお財布にも大変優しいものなんですが、経営指針作成に必要なエッセンスが、業種業態の枠を越えてすごくコンパクトにまとめられています


もちろん私が学部長を務めた経営学部でもこの小冊子を使って経営指針成文化セミナーを行いました。

自社の指針書をつくるだけでもすごく勉強になりますが、今年は他の会社の指針書づくりに立ちあわせてもらうことで、今まで以上に多くの気付き、そして深い学びが得る事ができました


中小企業家同友会では、
「経営指針書をつくらずに会社を経営するのは、免許を持たずに車を運転するようなもの。」
だと言われています。


個人的には何人かの若手経営者の仲間にお勧めはしているんですが、どんなビジネス本、How to経営計画書の参考書よりよっぽどタメになりますよ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: