むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

2011年 ~感謝~

今年も1年間、懲りずにこの「むねじゅう日記」をご愛読頂きましてありがとうございました

改めて1年を振り返りますと、今年は本当に色々な事がありましたね


中でも、日本人として忘れる事のできない事件は3月11日東日本大震災です。
業界団体で一度視察旅行に行く機会があったんですが、私自身は私用と重なり未だに訪問できていないのが今年1年の心残りです

その変わりに、来年は我が㈱宗重商店の社員旅行の年でもありますので、社員全員を連れて被災地に訪問し、多少なりともお金を落としてくる計画を立てております


その他にも色んなニュースがありました。

国内では、
・野田内閣誕生以降もその場しのぎの対策を繰り返し、全く先の見えない政権
・どうなる年金&消費税?
・そして八ッ場ダム建設再開??「コンクリートから人へ」は一体???
・世論を全く無視して始まったTPP交渉
・戦後最高値、歴史的円高


世界では、
・ビン・ラディン、カダフィ、金正日など世界の独裁者の死亡
・タイ大洪水で国内企業のタイ工場の操業停止
・アップル創業者スティーブ・ジョブス死去
・中国高速鉄道事故&消去隠滅
・ニュージーランド地震、邦人留学生死亡


スポーツ界では、
・なでしこジャパンの女子ワールドカップ初優勝&国民栄誉賞
・世界陸上男子100m、ウサイン・ボルトのフライング失格
・体操世界選手権内村航平、個人総合前人未到の3連覇
・ソフトバンク初の日本一
・DeNAの横浜ベイスターズ買収
・ダルビッシュ有、ポスティングシステムでテキサス・レンジャーズが5170万ドル(約40億円)で交渉権獲得
・大相撲八百長問題
・上田馬之助死去


芸能界では、
・黒い疑惑で芸能界を突如引退した大物司会者
・ミリオンヒット連発、歌謡会のモンスターAKB48
・多数の弟子を輩出した日本落語会の宝、立川談志死去


石川県内においては、
・「野々市市」誕生
・「焼肉酒家えびす」の集団食中毒
・自衛隊小松基地、F15戦闘機燃料タンク落下
・輪島沖に北朝鮮脱北者


まだまだたくさんあったとは思いますが、取り急ぎ自分が覚えてる事を羅列してみました


そんな中、㈱宗重商店は年頭に目標としていた売上げ&利益を無事達成することができました

今年1年間、この「むねじゅう日記」でも何度か取り上げさせて頂きましたが、私が所属している団体 中小企業家同友会では、中小零細企業の業績は実際のところ外部環境にはほとんど影響されないという事を常日頃から学んでいました

「外的要因はたったの2割、残りの8割は全て内的要因」
を微力ながら証明する事ができた事は本当に嬉しい限りです

これも一重に平素よりむねじゅうの事業活動を応援して下さっている皆さまのお陰だと思っております


また、先日清水寺にて発表された今年の漢字は「絆」でしたが、㈱宗重商店にとっても社員間、部門間同士の「絆」の重要さ・大切さを再確認できる1年でありました。

年末に近づいて、私の思いつきで開催した幹部合宿でも、来年以降に繋がる大変意義ある時間となりましたし、現状の問題点・課題が以前に比べてより明確になりました


来年は「辰」年です
12の干支の中でも唯一の架空の生き物で神として崇められています
イメージ的に上に向かって登っていく象徴ですね

皆さまにとってそういう年になればと心から願っています
来年もまた皆さまにとって素晴らしい1年になります事を祈念しまして、今年最後の「むねじゅう日記」とさせて頂きます。

                              ~感謝
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: