むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

本気の1日(経営指針発表会)

いよいよ本日より通常営業がスタートしました
昨日の午後から引き続き、午前中は身いっぱい挨拶回りをして事務所に帰ってくると、午後は逆に来客が続いて、やはり年始は日常業務に戻るまでにまだ時間がかかりそうですね

昨日もお伝えした我が㈱宗重商店の初顔合わせ&仕事始めのお話を

毎年恒例となった大野湊神社での会社の商売繁盛・工事の安全&社員さんの家内安全・健康祈願です。
CIMG0670.jpg
今年1枚目の集合写真

続いて会場を地場産業振興センターに移動して、年頭式&経営指針(事業計画)発表会です。

IMGP1199_convert_20120106180514.jpg
会長の年頭訓示からスタートします

そして、私の年頭挨拶と今年度の計画発表です。
IMGP1228_convert_20120106180621.jpg
今年からは初めてパワーポイントを使ってみました。

途中、経理担当の古谷総務部主任より自社の会計知識を高めるための説明を取り入れました。
IMGP1242_convert_20120106180742.jpg
公明正大な数字を知ってもらう事で原価意識を高めてもらいたい意味で、社員さんには会社の決算数字をオープンにしています

約1時間程の発表が終わった後は、各部門長からの年度計画の発表です
まずは営業企画部から。
IMGP1246_convert_20120106180851.jpg
こちらのひな鳥・・・、いや田畠氏が今年の決意を発表します

続いて滋賀営業所長の前田氏。
IMGP1255_convert_20120106181909.jpg
どうですかこの貫禄と風貌は
見た目だけなら誰が見てもこの会社の社長です。

石川担当課長の早川氏。
IMGP1262_convert_20120106182732.jpg
「創造」を宣言していました。
期待してますよ

本日辞令を受けたばかりの滋賀担当課長の堤氏。
IMGP1266_convert_20120106181804.jpg
お孫さんのいるおじいちゃんです
引退するにはまだ早い


そして工事部に移ります。
IMGP1273_convert_20120106180937.jpg
絶対的な信頼・安心感と口数少ないながらも部下を惹き付けるリーダーシップ
いつも頼ってばっかりの松嶋工事部長。

続いて重機のスペシャリスト、中野工事部次長。
IMGP1281_convert_20120106182956.jpg
この人がいるから営業企画部はどんな物件でも受注ができます
彼の担当する現場はやはり見た目も綺麗でかつ、しっかり利益も出してくれますね

滋賀担当課長の松浦氏。
IMGP1288_convert_20120106181600.jpg
年始から顔色が異常に悪いけど、体調は大丈夫なのか
ここ数年で見違えるように成長しました

その一方、真冬にもかかわらず顔が真っ黒な角本石川担当課長。
IMGP1294_convert_20120106181644.jpg
飲み過ぎですかね・・。
今年も「無事故・無災害」の要になりそうです。


リサイクルセンターです。
IMGP1321_convert_20120106183046.jpg
最近薄毛が気になってきました石村センター長。
何でもできる万能選手は工事部にとっても有難い存在です。

途中、総務部の発表もあったんですが割愛させて頂きまして・・・、
各部門長の年度計画&決意発表が終わった後は、これも毎年恒例になりました年頭記念講演です


今年はKRC(金沢リサーチセンター)の福岡氏をお招きし、「企業調査のプロから見た建設業界の今後」と題してご講演頂きました。
IMGP1350_convert_20120106182151.jpg
とても厳しい業界の現状と今後の予測、そして我が㈱宗重商店に対する評価を正直にお話しいただきました。
正月早々本当にありがとうございました

私の発表よりもみんな真剣に聞いていたと思いますが、弊社会長だけは毎年の事ですが終始寝ています
IMGP1305_convert_20120106181040.jpg
やはり自由人
年も年なんでまぁいいか

IMGP1341_convert_20120106182314.jpg
みんなが真剣に聞き入る中、1人だけカメラ目線の人が
「飲んだら触る
むねじゅうきってのセクハラじじい、うちのおじさんでした


半日をかけて発表会を行った後は、本社に戻って再度集合写真
CIMG0673.jpg
会長がいない・・・。
「わしは疲れた
と言って早々に帰っちゃいました。
ど真ん中の前田所長はどう見ても社長にしか見えないでしょ


そんなこんなで今年も無事発表会が終了しました
1年の仕事を初日に全て終えたかのような安堵感、脱力感です

今年で6回目になりますが、何度やっても自分の思っているようには発表できませんね
自分的には用意周到で準備してつもりでしたが、やはり多くの反省点も残りました。
時間を気にして早口になってみたり、言いたい事が伝えられなかったり・・・。


経営方針を発表する事は社長としてとても重要な事だと思いますが、これが
「絵に描いた餅」
にならない為にもあとは行動・実践するのみです

「すぐやる。できるまでやる。必ずやる。」
を肝に銘じて今年度も社員さんと一緒に目標達成に向けて頑張ります

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: