むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

新春講演会

昨日は石川県中小企業家同友会新春講演会&賀詞交歓会に行ってきました。

講師としてお招きしたのは富山県高岡市に本社のある㈱能作 能作克治さま。
「素材とデザインで市場を拓く」
と題してお話頂いた講演は、

400年以上続く高岡銅器の下請け会社から脱却し製造メーカーへとした転換した歴史と、鋳物鋳造技術を生かした真鍮の鈴や錫のぐい飲みの製造がテレビ・雑誌で取り上げられ、各メディアでも引っ張りだこになっている現在の成功話を聞かせて頂きました

私も昨年、「深いい話」をはじめとしたテレビ番組で拝見した事があったので、とても楽しみにしていました
409201_200374483394955_100002672137555_338728_1007216343_n.jpg

特に純度100%だからこそできる錫の食器・ぐい飲みは自由に形が変えられる特徴があり、「硬くない食器は今までの常識を覆すとんでもない発想の転換だと感銘を受けました

製造業からメーカーとなったとは言え、やはり基本にあるのは能作社長の人柄・人徳であり、講演の後半に言われた
○続ける事、諦めない事
○過ぎ去った事は考えない、今を大事に、、、すると未来が拓ける
○仕事を楽しみ、愉しむ
○仕事に没頭すればするほど情報をキャッチするセンサーが発達する
○地域社会には労を惜しまず貢献する
の言葉はどんな商売にも当てはまる一流の仕事人になるためのヒントを頂いた気がします

今でも仕事の中に楽しみを得ておられるので昼夜、土日を問わずほとんど仕事を休まないそうです。

「Think Global,Act Local」
~世界を視野に入れながら、地域を大切にして事業を行う~

大変感銘を受けるお話でした


能作社長の講演が終わった後、同会場で私が経営学部長として今年度担当した第5期経営指針講座の修了証書授与式が行われ、受講生さんと一緒に壇上で挨拶させて頂きました。
401131_238740856208369_100002173703732_547368_1896156940_n.jpg
今までこんな盛大な授与式はした事がないと思うんですが、受講生15人全員が途中1人も脱落せず最後まで成文化した事に対する玉田代表理事からのプレゼントだと思って、皆さまの貴重な時間を有難く頂戴しました


また目立っちゃった
個人的にはそのつもりは全くないのに、最近こんな役柄ばっかりが回ってきます

全て自分に課せられたチャンスだと思って、能作社長を見習い楽しんで行きましょう

Comment

No title 

宗様・・・
昨日はどうもありがとうございました。
みなさんと共に精進していこうと思いますのでご指導のほど宜しくお願いします。
  • posted by ここr 
  • URL 
  • 2012.02/01 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こころさま>
昨日はありがとうございました。1月、4月、11月は支部例会の代わりに全県が集まる県例会になります。
1月・・新春講演会&賀詞交歓会、4月・・定時総会、11月・・経営者フォーラムといった内容です。
あまり焦らず少しずつ同友会の良さを理解していって下さい。
今後ともよろしくです。
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2012.02/01 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: