むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

成功者セミナー

今週は月曜日から木曜日までに既に4つセミナーに参加しています。

別に僕自身が自己啓発オタクではないんですが、毎日毎日色んな知識・情報を許容範囲の少ない頭に詰め込んでいますんで、少しでもアウトプットしておかないとただの時間と経費のムダ使いになってしまいます。

忘れない間にインプットしたモノを、自分なりの感想を加えて皆さまにお伝えします


昨日は金澤ベンチャー倶楽部主催の公開講演会、第1弾「成功者セミナー」を行いました。

講師は大阪よりお招きした㈱CONY JAPANの小西 正行氏。

住宅リフォーム業で毎年増収増益を続け、社員3名の会社設立からたった10数年で売上げ50億、社員270名の規模まで成長させた人物です

また一方で経営コンサルタントとしても活躍し、年間200以上の講演をこなすカリスマ社長なんですね。


定員100名で企画した講演会は満員御礼で、小西社長の元気・パワーが会場いっぱいに伝わる最高の空間となりました


個人的にも経営者としても、私が同世代の経営者の中で心から尊敬できる数少ない1人に、金澤ベンチャー倶楽部の苗代亮達会長(㈱サンウェルズ 社長)がいるんですが、この人には「リーダーシップ」という点においては何年経っても絶対に敵わないと思っています

○コミュニケーション能力
○伝える力
○言葉のパワー

お世辞でも太鼓持ちでも何でもなく、いつも話をする度、聞く度に彼の魅力に惹き込まれます


昨日の小西社長の講演を聞いて、それとすごく似たモノを感じました
もしかしたら苗代会長以上かもしれません。
これぞ、「THE リーダーシップとでも言うのでしょうか。


ここ数年の間に色んなセミナー・様々な角度の講演会に参加し、多くの本も読むようになったからこそ思うのですが、A4用紙いっぱいに書き埋めた講演メモを今日見返してみると、小西社長の話の内容って特別スゴイっていうわけではないんです。

分かりやすく言えば、
「誰にでもできる基本的で簡単な事を、徹底して実行している。」
だけなんですね。

○理念に沿った経営を原理原則に基づいて成功するまで徹底的にやり続ける。

○誰もが志半ばで諦めてしまう事も、限界点から忍耐強くもうひと踏ん張り頑張って、成長・成功の結果を導き出している。



その後の懇親会でも小西社長の真向い座り直接聞かせてもらいましたが、
「小西社長は一体何がすごいんですかと。

大変失礼な質問だったにもかかわらず、
「自分自身が成功する事によって社員に「俺もこうなりたい」と思わせなければいけない。」
「社長がクラウンやマークX乗ってるようじゃダメなんだ

と答えて頂きました。
(ぼ、僕の車、マークXなんですけど・・・


最大の商品は「モノ」ではなく「ヒト」

自分の方向性に間違っていない事だけは確認できました
まだまだ書ききれないほどの講演メモがありますが、要は実践なんです

今よりももっと社員に役割、責任、権限を委譲していき、
①自らが率先して行動するための動機付け
②社員自らが成長・成功を実感できる仕組みづくり

を構築しないといけないという事です。


最後に今回のセミナーはいつもの様に個人的に誰かを誘うという事をしませんでした。
一度facebookで告知した中で参加要請のあった5名の方優先でご参加頂きました

いつも勉強熱心な大社長さま、高校時代の同級生とそのお友達、起業して頑張っている侍くん。
皆さんのお陰で大盛況でセミナ―を終える事ができました

本当にありがとうございました

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: