むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

雪の影響

先週末もまた北陸地方には一晩で30cm近い雪が積もりました。

あと1~2日で完成という現場にとってはまさに「悪魔の雪」でして、最悪の事態はその1~2日の雪の影響で、お客様への引き渡し時期が2~3ヶ月遅れてしまう、といった事になります

「雨降って地固まる。」
と結婚式のスピーチではよく言いますが、
が降ると地面が固まらないどころが、グチャグチャになってしまうんです


北陸に本拠地を構える我々にとってはそれが宿命なんですが、今我々の営業所がある滋賀に進出したきっかけというのもこの雪が原因の1つでして、冬場の大雪で仕事にならない現状を回避するために、西へ西へ開拓していったのが始まりだと言われています。


今日の朝礼でも工程管理の大切さについても少し話をしたんですが、週間天気予報を事前に確認した上で、週間工程を再計画する事を徹底できれば、もっとお客様にご迷惑が掛からない施工ができると思います


以前にも書きましたが、雪が降ると除雪の依頼が来て多少の仕事にはなりますが、本業はやはり解体工事ですので本音のところは降らないのが理想です


個人的には趣味の1つであるスキーに行く機会が増えて有難いんですが、解体で発生する廃棄物を運んでいるのか、現場のジャマになる雪を運んでいるのか分からない現状からは1日も早く解放されたいですね







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: