むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(2月その②)

今月は社員と一緒に車で同行したり、長距離移動に電車を使う事が多かったので、いつもより余計に本を読む事ができました。

まだまだお勧めしたい本はたくさんありますので、決して翌月のために貯金したりは致しません
予定外ですが臨時で1冊ご紹介させて頂きます

今月の第2弾として皆さまに紹介したいのはこちら
51rOg7YZCKL__SS500_.jpg
「コトラーが教えてくれたこと2」~女子大生が変えたブラック企業のマーケティング戦略~

以前に第1弾については掲載させて頂きましたが、その続編です。
ご参考までに→平成23年5月10日「むねじゅう日記」


話の流れは簡単に要約すると、
~原材料産地の偽装と社長のスキャンダルによって信用を失い、傾いた田舎の老舗化粧品メーカーをマーケティングを専攻している女子インターン学生が再生する~
というストーリーです

「話ができ過ぎている
と言ってしまえばそれまでなんですが、通常このように続編が出版される本は初回作品を越えられないモノの方が多いと思うのですが、このシリーズについてはこの第2弾の方が断然面白く読むことができました



マーケティングは我が㈱宗重商店のような中小企業にとっては実は1番苦手な分野でして、
「マーケティング=販促活動」
みたいな簡単な翻訳では理解しがたいものだと感じています。

分かってるようで分かってなく、実践しているようで全く手を付けていないんですね


大手コンサルティング会社さまなどと契約できない我々中小零細企業にとっては、いくら情報化社会が進み、知りたい情報がいつでも手に入るインターネット社会に突入したといえども、情報収集力や分析能力に欠けてることももちろんですが、社員1人が複数の業務を掛け持ちする慢性的な人出不足体質を考えると、なかなか実行に移せないなのが本当の理由だと思います



この本が基礎的な入門編であることには変わりませんが、難しいコトラーのマーケティング専門書ではなく、たとえフィクションのサクセスストーリーだったとしても、社員さんをその気にさせるにはうってつけのような気がします

「誰に」「何を」「どうやって
会社としての戦略を立案するには、闇雲に新規営業する値下げスタイルでは先が長くありません


我がむねじゅうには、今最も必要な基礎知識のような気がします

Comment

No title 

あー、なんかこういう漫画っていいですね。
うちもこないだランチェスターの漫画を社内回覧しました。
少しづつ、意識を改革していってほしい願いを込めてますが、こればっかりはやり続けるしかないと思ってます。
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2012.02/27 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こころさま>
せっかくのコメント、またスルーしそうでした・・。
ランチェスターのマンガはすごく役立ちそう!
今度タイトルを教えて下さい。
社内改革は本当に継続しかないですね。
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2012.03/01 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: