むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

来客対応

先日、㈱宗重商店第72期(法人化第5期)の決算が無事確定しました。

1月~12月が決算期の我々にとって、年が明けてからの2ヶ月間は昨期の正しい数値を掴むべく弊社の経理担当者が一番バタバタする期間でもあります


前職が会計事務所出身の古谷総務部主任が、数年前から財務面での社内改革を行ってくれていますので、今では公明正大な財務体質にイノベーションすることができています

仕掛り工事が予想していたよりも少なく、年頭の目標利益には到達しなかったんですが、決算内容だけを見ると微量ですが増収増益となりました


本当に皆さまのおかげですね
ありがとうございます


「業務と仕事とは違う
は私が日頃から社員さんに対して何度も言っていることなんですが、この厳しい外部環境のもと売上げ・利益共に前年を上回ることができたのは、社員全員がプロの仕事人としての「仕事」を全うしてくれたからだと思っています

工事部は工事の「仕事」を、営業企画部は営業企画の「仕事」を、リサイクルセンターはリサイクル・選別の「仕事」を、そして総務部は総務の「仕事」をです。


もちろん、我々を支えてくれている皆さまの中にはお客様・協力業者さんだけではなく金融機関の方々もいらっしゃいますし、我がむねじゅうは無借金体質ではないものですから、今月に入って決算の内容を伺う口実もありますが、3月の期末の銀行さんの決算期に向けた借入のお願い(営業)が後を絶ちません


聞こえが悪いかもしれませんが、これが本当に面倒くさいんです

設備投資に伴う新規の長期借入など、ここ一番でのポイントは当然私が窓口ですが、普段のお金のやり繰りは信頼できる古谷主任にお任せしていますので、
「毎度毎度僕がいなくってもいいんじゃないの
というのが本音です。

中小零細企業の社長なんて結局はトップセールスマンであり、社内にいる時間を惜しんでお客様のところへ飛んでいきたい気持ちが普段から強いので、一日中来客予定が入っている日は正直苦痛なんですね・・・


これも社長業の宿命といえばそれまでですし、もちろん金融機関さんもむねじゅうにとっては大切なパートナーですから、今月いっぱいは個人的な苦手意識をなくして頑張るしかありません
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: