むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターンシップ

昨年に続き、今年度も我が㈱宗重商店にとって2期目となるインターンシップの受入れが始まりました。

昨日の3月12日から2週間、短大1年生の学生さんを迎え入れています


企業として彼女が満足する就業体験をさせてあげれるのか多少不安な部分もありますが、一般的な意見でいえば本当に素晴らしい制度ですよね

僕が学生の頃にこういう制度がもっと活性化していれば、きっと就職希望先や進路が今とは違っていたと思います。
(結局はむねじゅうに入社だったとしても・・)


学生さんにとってみれば、いくら立派な会場で開催する合同企業説明会や会社見学会に参加しても、表面的な部分しか見せてもらえず、人事担当者の創られた上っ面の会社説明をされたところで今ひとつピンときませんもん

私自身、就職難といわれた90年代後半、必死に就職活動を行った経験からの意見です


そういう意味では、実際に現場で一般社員さんと共に一緒に仕事をする環境に就ける事は、もちろん本来の社風もしかり、社員さんのモチベーション・スキル・協調性など、面接や会社訪問では決して理解できない部分を感じてもらう事ができると思います


私も含めて我が㈱宗重商店の社員さんにとっても、このインターシップの受入れは大人の社会人として襟元を正すきっかけになると確信しています

今は総務部(女性事務員)だけの受入れですが、来年度以降は営業企画部、リサイクルセンター、最終的には工事部も受入れができる体制を整えていければいいですね。


このような地域社会と関連した部分では同業他社さんよりは多少進んでいるのかと思いますが、内部体制・基盤の強化はむねじゅうの永遠の課題です


「就業体験した学生さんの満足度=お客様の感動」
に直結するところもきっとあるかと思っていますので、2週間という短い期間ではありますが、彼女の人生にとって貴重な時間となってもらえるよう色んな経験をしていって欲しいと思います

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。