むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(3月)

連日の暴飲暴食が続く不摂生な生活を打開するため、2か月程前から毎日の昼食をヘルシー御前(宅配弁当)にしていますので、ここ最近はグルメネタをご紹介できずグルメシリーズファンの皆さまには本当に申し訳ないと思っています

元々飽き性な性格ですので、夜の会合の季節が少し安定してくれれば、いずれまた外食生活に戻るに違いありません。
その時までしばしお待ち下さいね


そしてまた意外でしたが、こちらのシリーズも毎度楽しみにしている方がいるようですので、こちらは頑張って更新し続けたいと思います

「今月のこの1冊
今月皆さまにお勧めするのはこちら

51IzDODwsjL__SS400_.jpg
「采配」 落合博満

言わずと知れた日本プロ野球史上初の3度の3冠王(ホームラン王、打点王、打率王)という前人未到の大記録をつくった名選手

そして、中日ドラゴンズの監督となった初年度に全くの人員補強もせずいきなりセリーグ王者となった名監督

昭和プロ野球オタクの私に他にも彼のゴタクを並べ出すと止まりませんので、ご紹介は一旦終了させて頂きますが、元祖「オレ流」、記録にも記憶にも残る伝説の人物です


正直言いますと、選手時代はさておき、落合監督の野球スタイルはあまり好きではありませんでした

野村克也監督のID野球も同様でしたが、勝つために手段を選ばない采配は、時に真っ向勝負を避けたり、ファンの期待を裏切ることがあったからです。

夏の甲子園、星稜 対 明徳義塾での同郷松井秀樹選手の5打席連続敬遠に似たところがあるかもしれませんね。


しかし、そんな私も年齢を重ね、経営者という立場で5年以上が経過した時、勝ちにこだわる野球の奥に隠された理由、若しくはその本質を知りたくなり、ふと本屋さんで購入したのがきっかけです


セットアッパー浅尾とストッパー岩瀬の選手交代のタイミング。
ショート井端、セカンド荒木のポジションコンバート。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の選手派遣辞退。
日本シリーズパーフェクト目前にしたピッチャー山井の選手交代。



プロ野球に興味のない方には
「こいつ何を言っているんだ
と思われても仕方ありませんが、上記の采配は今までの一般的な常識では考えられない手腕だと思います

しかし、チームの勝ちにこだわり、優勝させることだけが監督に求められている使命であるのならば、今の私の立場もそうですが、この本を全て読み終わると全て納得することばかりでした


しかもこの本の内容はプロ野球関係者、スポーツ関係者に対してだけではなく、一般社会人や経営者層を意識して書かれているものだということが分かります


チームの優勝=会社の永続的な発展・成長
じゃあ、その為に監督(=経営者)は何をすべきなのか

「レギュラー争いの決着は監督やコーチが決めるのではなく、選手同士でつけるもの。」
この考えはスポーツ界に当てはまるものではなく全ての組織に共通しますね


久しぶりに何度も読み返したくなるいい本に出会えました
後世の宝にしようと思います

Comment

No title 

あ、そんな本なんや。気になっててん。
宗ちゃんがそういうなら読んでみよーっと!
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2012.03/19 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こころさま>最近よく「野球型組織からサッカー型組織へ」って言われてるけど、サッカー派の心ちゃんにも読んでもらいたい1冊かな。落合流はどの組織にも共通するリーダーのあるべき姿を教えてくれました。是非!!
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2012.03/20 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: