むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

サクセス経営クラブ

昨日の晩、ホテル日航金沢にて行われた株式会社サクセスブレインさまが主催する「サクセス経営クラブ」という勉強会に参加してきました

地元の名立たる企業の方々が集まる、経営者のための品格ある学びの場(エクゼクティブサロン)といった感じです。

それにもかかわらず、何と昨日は一般参加ではなく講師として呼ばれてしまいました
(絶対に講師の選択を間違っていると思うんですが・・・


同社の社長である岩木弘勝さまは、私にこれまで経営者として多くの学びを頂いた恩師でもありますので、1月下旬にその要請があった際にもお断りの返事ができる由もなく、年度変わりの大変忙しい時期ではありましたが喜んで快諾させて頂きました

最近、どんな依頼に対しても
「YES「はい
の返事しかしていないように感じます・・・。


講演タイトルは、
「価格競争時代に勝ち残るために」

人前で話をさせて頂くのは実は約2年ぶりでして、過去に話をした時はまず最初に話す内容を決めてからそれに見合うタイトルを考えていたんですが、今回は主催者であるサクセスブレインさんにタイトルを決めて頂き、その後話の内容を考えるというレベルの高い決断をあえて自分に課しました

「歴史ある会の品を下げることだけはしちゃいかん
ということで気持ちだけは用意周到だったんですが、レジメを考え始め目次ができたのが1週間前、2日前にプロフィールが完成して、当日滋賀営業所で内容をまとめるという完全な打合せ不足で当日を迎えました


最初から着飾った話をするつもりはなく、自分が今までやってきたことしか話せませんので、思っていたよりも緊張せず落ち着いて話はできたんですが、なにせ通しで練習もせぬまま本番でしたから、時間配分、話すスピード、起承転結の流れ、1番大事な話の内容に準備不足が露呈した講演だったと思います

やはり3月~4月の季節、夜の会合が多過ぎました


肝心の出来はというと・・・、

自己採点でも60点、優・良・可・不可でいえばいいとこですかね
参加して頂いた多くの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです


しかし、その後の懇親会、2次会の席では、諸先輩の皆さまから多くの叱咤激励の言葉、そして人生・経営者の先輩としての多くのアドバイスを頂きました


自分・自社の全てをさらけ出す事によって周りの方に知ってもらうどころか、逆に間違っている部分についてご指導・ご鞭撻を頂けるという、講師をさせてもらったおかげでとてもありがたい経験ができました


しばらく人前で話をするのは懲り懲りですが、このような機会を与えて頂いたサクセスブレインの岩木社長、スタッフの皆さま、そして昨日参加して頂いたサクセス経営クラブの皆さま、本当にありがとうございました

~感謝~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: