むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(4月)

今日の午前中、長男の小学校の入学式に参加してきました。

こないだ幼稚園に入園したかと思っていたんですが、月日が経つのは本当に早いですね~


この4月はそれぞれが新しい気持ちで新年度を迎える方も多いかと思われますが、私の子供にとっても今日からまた新しい生活が始まるんですね

1人の親として、どうか我が子が楽しい小学校生活を送ってくれればいいなと心から願っています


そんな年度変わりですが、久しぶりに懐かしい1冊を読む直しました。

今年に入って個人的に何かピントがずれているというか、口にするのは難しいんですが色々とスランプに突入していまして、その混迷期を1日も早く脱出できればとの想いで手に取りました


数年前に大切な友人から頂いたものなんですが、その本とはこちら
61aAm0VhcrL__AA300_.jpg
「ユダヤ人大富豪の教え」 著者 本田健

結果的にいえば、しばらく続いたスランプ状態から脱出できる糸口が見つかりそうです
というより自分で見つけなければなりません



この物語は簡単に要約すれば、
~ユダヤ人大富豪と若き日の著者との間の交流を通して、「金持ち」になるための心がけについて説く~
という内容なんですが、これがフィクションであれ、ノンフィクションであれ、多少実体験から誇張・色付けしてあったとしてもそんなものは一切関係ありません。


「非常にいい本です
というのが昔も今も私の正直な感想です

本のサブタイトルにある、幸せな金持ちになれるかなれないかは別として、小手先の技術ではなく、根本的なものを充実させる「幸せに重点が置かれている部分はすごく共感が持てます

せっかくこの世に生を受けたのであればこういう生き方をしてみたい、と再度考え直すきっかけとなりました


私が読んだのは文庫版なんですが、内容はボリュームたっぷりです
人生の成功の秘訣17項目に分かれて書かれているので大変読みやすいですよ。

この時期、フレッシュマンさんには是非読んでもらいたい1冊ですね

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: