むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(5月)

おはようございます
ついに大型連休も終わりました

宗重商店は本日より通常営業を再開します
たっぷり充電できましたんで今日からまたハイペースで飛ばしていきますよ~


・・・とその前に、、
先月は割とハイペースで本を読むことができましたんで、マンスリー企画のこのシリーズから
「今月のこの1冊(5月)」です。


ここ最近は変わり種の本も織り交ぜながらご紹介してきましたが、今月ご紹介するのは王道中の王道のビジネス書です。

それはこちら
41N2l1Og63L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
「成功への情熱」 稲盛和夫


亡くなられた偉人と言われる経営者さまの著書はもちろん素晴らしいですが、稲盛和夫氏は今もなお現役で活躍している経営者であり、本田宗一郎氏、松下幸之助氏、井深大氏らと同様に、将来歴史に残る数少ない方だと思います


「成功への情熱」というこの本のタイトルを「PASSION」と英訳すると、この7つの頭文字は経営を行う上で最も重要な意味を表現しているということです

PROFIT(利益)
・・・売上げを最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える。

AMBITION(願望)
・・・潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つ。

SINCERITY(誠実さ)
・・・商いの相手の身になって行動する。

STRENGTH(真の強さ)
・・・強さとは勇気である。決して卑怯な振る舞いがあってはならない。

INNOVATION(創意工夫)
・・・昨日よりは今日、今日よりは明日と、自分の創造性を発揮して、常に改良改善を続ける。

OPTIMISM(積極思考)
・・・常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で。

NEVER GIVE UP(決してあきらめない)
・・・誰にも負けない努力をする。地味な仕事でも、一歩一歩堅実に、努力を怠らずにやり遂げる。


どうです
これだけでも心にグサッと突き刺さりませんか


生き方」「働き方」など、他にも代表作はたくさんありますが、タイトル通り稲盛和夫氏の情熱がいっぱい詰まった素晴らしい1冊です

ゴールデンウィークも明け、まだ休みボケが残っている皆さんに是非お勧めですよ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: