むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

艱難辛苦(かんなんしんく)

~艱難(かんなん)汝を玉にす~
総て、人が出逢う所の、憂い悩み、変わったでき事、恥を受けること、そしられること、心に逆らって思い通りにならないこと、これらは皆、天の神が自分の才能を老熟大成させようとするものであるから、いずれも自己の学徳をとぎ磨く素地でないものはない。

故に、道に志す人は、かかる境遇に出逢ったならば、いかに処置すべきををよく考えるべきであって、徒らにこれから逃避しようとすることはよくないことである。


~逆境と順境~
思うようにならない境遇にあっている人は、思うようになる境遇におるような心をもって対処していくのがよい。


順境・・・都合よくいく境遇(円満、円遇)
逆境・・・能力に見合う境遇を得ていない(不遇、不運)

逆境に処しては、万難を克服する堅忍不抜の確固たる精神をもって貫徹するならば、立派に人間形成ができる。

逆境は、艱難辛苦から忍耐を生み、忍耐は試練に磨かれた徳を生み、その徳は志を生み出す。

運は周りへの感謝や謙虚さであり、無限の力を得やすくするためには、過信して自分だけでやろうとはしないこと。


人間万事塞翁が馬
何がむねじゅうにとって不運なのか、幸運なのかは分かりませんが、今一度自分の、宗重商店の足元を見て、再スタートする時です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: