むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

講演会にて得たもの

一昨日、ある講演会に参加してきました

406363_338808752870310_42569261_n.jpg

急に決定した話みたく、100人限定のチャリティ講演会だったんですが、普段から自己啓発のアンテナを高くしているのが幸いして、こういういいセミナーの案内にはちゃんとお声がかかります


講師は㈱CONY JAPAN小西正行氏と㈱FAKE井上敬一氏。

小西社長の話は昨日で2回目、井上社長は今回初めてお目にかかりました


井上社長は関西最大のホストクラブを経営する、若干37歳のイケメン社長

内容は「人間関係」が中心だったんですが、若々しい見た目とは対照的に、話の内容、話す姿勢、笑顔、どれをとっても年下とは思えない素晴らしいモノでした

特に最後の質疑応答の時の、言葉一つ一つのチョイス、優しい空気感をつくりながらの愛情ある的確な受け答えには参りました


一方、小西社長は同じく大阪出身の経営者で24歳でリフォーム会社を設立し、その後15期連続増収増益を続け、今では人材育成のや介護業界も経営されている39歳のカリスマ社長です

「運とツキ」のある人の共通点から始まったお話は、社員さんのモチベーションの高め方やイメージする事の大切さを自らの経験からご教授頂きました


また、生駒山、富士山、エベレストという3つの山の登山を例にあげ、
「山に一緒に登るぞ~
と言った時に集まってくる人材は山の大きさによって全く違う、という採用方針・人材育成方針の心得はとても分かりやすく、社長自身が志を高く持ち、それを言葉に出して宣言すれば、その志のレベルに応じた人が集うんだということを知りました


話の最後の
「自分は将来、何をもって覚えられたいのか?」
では、マズロー5段階欲求での自己実現欲に39歳の若さですでに到達されている、小西社長の器のでかさ・凄みを感じました


どちらの社長のお話の中で共通していた点は、インプット(入力)アウトプット(出力)のバランスが大切だということです

個人的に何回も社員さんには伝えているつもりなんですが、一番伝わりにくく理解してもらえないところがこの部分なんですね

アウトプットすることによってインプットした情報・知識を強化する


誰に対しても機会は(チャンス)平等、結果は不平等。
継続した人にしかその効果は実感できないとも思うんですが、これを社員さんに教えるって本当に難しいです

さあ、今日から8月に突入しました
今日も1日頑張っていきましょう

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: