むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(8月)

ずっと暑い日々が続いてきましたが、ここ数日は熱帯夜も終わり、朝晩が過ごしやすくなりましたね

ももうそこまで到来しているんでしょうか・・。


そんな8月もマンスリー企画は続きます

恒例企画の「今月のこの1冊シリーズですが、今月ご紹介するのがこちらの本
51EdBnztJ5L__SS400_.jpg
「孫正義の流儀~30年間〝常識″と戦い続けてきた男~」
松本 幸夫 著です。

過去に1度目を通したことがあったんですが、今月2回目を読んでみました

今、日本人であれば孫正義さんの名前を知らない人はいないでしょうし、「日本のビル・ゲイツ」とまで呼ばれている、間違いなく日本を代表する偉大な経営者です


「情報革命で人々を幸せにする」
という大きな夢・ビジョンに向かって進み続ける孫社長ですが、そこにいくまでの道程・過程はそんなには知られていません。

こちらの動画は必見ですよ
ソフトバンク「新30年ビジョン」
全部で2時間位の長編ですので、お時間のある時に根気よく見てみてください


孫子の兵法ならぬ、「孫(孫正義)氏の兵法」を生み出すまでに、数多くの出会いとたくさんの学びをされておられます

そういう経緯が書かれてあるという点では、孫さんの経営者としての思想・考え方だけに留まらず、過去の偉人の書物・言葉や、様々な経営学(ランチェスター)を複合的に勉強することができる、一石二鳥のビジネス書ですね

mzl_tjsphwha_320x480-75.jpg
ちなみにAppストアにはiPhoneアプリとしてこういうモノもありますので、勉強家の方は是非ダウンロードしてみてください
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: