むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

企業の定義

色んな諸事情が重なって今月より入会することとなった倫理法人会

会員は私ではなくうちの社員なんですが、入会と同時にセットとして付いてくるのがこちらの冊子です

「職場の教養」
写真 12-08-20 15 43 01


個人的に知人から毎月頂いてはいたんですが、正式に会員となったので全社員に配布してもまだお釣りがくるほど、会社の受付カウンターに積まれています

今朝の6時朝礼終了後、何気に最初のページを開くと、「企業の定義」というタイトルからスタートしていました。


企業とは、
「社会的責任を永続的に果たすことを目的とし、役割を分担して一つの目標に向い、利益を生み出していく集団」
だと辞書には定義されているそうです。

続いて、
企業人としての共通認識を持ち、心構えを確立していくことが求められ、また経営理念は知っていればいいというものではなく、会社が存続していく原点として、仕事の拠り所とすべき

そして、
社会人としてのマナー、職場の決めごと、仕事の進め方などの基本的事項を徹底しなくてはいけない
と書かれていました。


数日前、我が㈱宗重商店において長年勤めてくれた社員さんの退社がありました

技術的には申し分なく、会社にとっても痛手であることには違いないんですが、退社の理由となったのは、まさに先に書いたところの不一致があったのだと思い、今自分の周りに起こっていることとリンクして、再度考えさせられる機会となりました


自分が経営者としての自覚会社としての確固たる目的が定まる前に入社した社員さんからすれば、もちろん社長である私が今まで言わなかったようなことを言ってみたり、今まで見て見ぬふりをしていた行為を注意してみたり、ぬるま湯に漬かっていた頃と比べると、働きづらくなっていたのかもしれません。

しかし、今時代はすごいスピードで変化しています
企業として永続的に社会的責任を果たすためには、まず会社を潰してはいけません

「企業経営=時代適合業」
といっても過言ではない程、必死になって時代の変化に適合させようとしている中、変化を求めない昔堅気の社員さんには付いていけないと判断したのかもしれませんね


この冊子が社員全員分手に入るだけでも、入会した意味はあったのかと思います

最後には、
「働ける今に喜びと誇りを持ち、与えられた仕事に対して、常に真剣に取り組もう。」
と結んでありました


まさに、その通りです
お盆休み明けも、社員のために、お客様のために、地域社会のために真剣に頑張りますよ
スポンサーサイト

Comment

No title 

いろんな諸事情・・・に反応しました^^笑
年々、諸事情が増え大変ですがお互いに頑張っていきましょう。

確かに職場の教養はイイですね。
  • posted by 笹野由彦 
  • URL 
  • 2012.08/21 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

入会ありがとうございます。 

諸事情の張本人です(笑)
カンフル剤ではなく、漢方薬のような会ですが
ぜひ続けて来てください。
その中での気付きを経営に、社員教育に活用してください。
いつも本当にありがとう☆
  • posted by 村上啓太 
  • URL 
  • 2012.08/24 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

笹野さま>何でも同じだと思いますが、どうやって社内に持ち帰って実践するかが肝心ですよね!!
先日ある方から「理念はハンドル、利益はアクセル、倫理はブレーキ」だと教わりました。車屋さんの笹野さんだからこそ是非一度考えてみて下さい。
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2012.08/27 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 入会ありがとうございます。 

村上さま>
素晴らしい会に誘って頂き感謝しています。うちの田辺にとっては非常にいい出会いと気付きを得られる場だと思っていますので、ビシバシ鍛えてやって下さい!!正しい倫理観がうちの会社広がることを楽しみにしています(^O^)/
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2012.08/27 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: