むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

インターンシップ

今年ももう9月に入って1週間が過ぎました
ちょっと更新が遅れ気味です

何かと慌ただしい日々が続いているのはいつも通りなんですが、これから年末に向けてまだまだやることが盛りだくさんな毎日です

そんな㈱宗重商店に8月の最終週から、インターンシップの受入れが始まりました

金城大学短期大学部の1年生の女性です
むねじゅうにとっては年目の取組みで、今年の期間は2週間ということです。

実は、打合せ段階から総務部の担当者が全ての打合せを行っていますので、社長の私も直前までどこの大学の学生さんが、何人来るのか全く知りませんでした

もちろん、就業体験という目的が大前提ですので、実際に総務部の日常の業務をして頂くことはもちろんですが、せっかく解体・リサイクルを生業にしている弊社に来て頂いたわけですから、解体現場の見学に行ったり、リサイクルセンターでの作業を体験してもらったりと、2週間の研修プログラムはスケジュールがビッシリと詰まっています

写真 12-08-27 10 10 36
総務部会議中の様子

途中、先輩社員と会談する時間を設けたり、一緒に昼食をとったり、仕事以外のコミュニケーションの中から、彼女に何かを感じ取ってもらい、きっかけや気付きを与える機会も設けました

昨日の最終日の午後、30分程の短い時間ですが、最後の総括として社長の私と話す時間があったんですが、これから就職活動に入るまでの心構えや、実際に就職活動中に注意深く見ておけばいい点などを多少アドバイスさせてもらいました

彼女からも、
「あっという間に終わった。」
「宗重さんはとてもアットホームであたたかい雰囲気でした。」
「学校で学んだことを実際の職場で体験できて良かった。」

など、正直な感想を言って頂きました

働くことの本質を感じてもらえたならば嬉しいですね

また、教える側の社員にとっても初心に還る機会になったことは間違いありません

写真 12-09-07 15 44 14
玄関前で撮った記念写真

むねじゅうが世の中に存在する限り、このインターンシップという制度は来年以降も続けていきたいと思います。
2週間本当にお疲れさまでした

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: