むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

エコアクション21

5ヵ年計画で始めているわが社の経営改革も今年で3年目
まだまだ私自身も含めて理想とは程遠い状況である事はお恥ずかしい限りです・・・。
全て私の力不足

私が社長に就任する数年前から力を注いできた「社員教育」、また「家業から企業への変換」を目指した組織づくりを優先して行ってきた結果、同業他社さんより遅れをとっている部分がいくつかあります。

そのうちの1つが環境マネジメントシステムであり、一般の方も最近よく耳にする言葉だと思います。

国際規格のISO14001であったり、環境省が策定したエコアクション21であったりがそうなのですが、昨年6月に私が所属する団体の企画で取得した「いしかわ事業者版環境ISO」がきっかけで、今年に入ってから本格的に環境への取り組みを会社として行ってきたんです

そして、先日ついにエコアクション21の認証・登録をする事ができました。

PICS120090619165232.jpg

知名度も認知度も高いISOではなく、最初にエコアクション21の取得を目指した理由としては、
①取得費用(審査・認証登録料)がISOに比べて安い
②どうせやるからには継続でき、将来的にも会社的に負担がかからない
③民間工事が90%以上であることから、公共工事における主観的点数の5点や10点の必要性がそんなにない
④石川県、滋賀県を中心に地域に根付いた解体専門業者を目指していることから、今の現状において国際規格という魅力が私にはあまりよくわからない
⑤名前だけのISOなら今はいらない

という理由からエコアクション21の取得を今は優先しました。

将来的にはどうなるかは正直わかりません
来年にはISO14001の取得を目指しているかもしれません。

でも、今はISOにはない要求基準としての、環境活動レポートの作成・公表を含め、全社一丸となって環境への取組みを浸透していく事が優先だと考えています

これで今まで遅れをとっていた部分は少しは追いついたのかな・・・。
あとは先手を打って進んでいる部分を増やし、勝てる部分を伸ばすように努力を重ねていくだけです

これは私の得意な部門
我が社全社員の力、私の回りにいるたくさんのブレーンの皆さんの力を借りて日々成長していきたいですね


Comment

No title 

うちもエコアクション21は、取得予定してます。
官公庁等の車両整備入札にも今後、エコアクション21取得は基準になってくる様相・・・^^;

何かと金掛かるなぁ^^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: