むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

鏡の法則

今日から10月に入りました

先週末は台風17号の日本列島上陸のおかげで、中秋の名月を楽しむことはできせんでしたが、今年も残すところはや3ヶ月。

色んな意味で追い込みを掛けていかなくてはいけませんね


4月に入社したうちの新入社員も、6ヶ月も経てば入社当時と比べると見違えるくらいに成長しています
社長として最も喜びを感じることができる瞬間です


個人的な話では、うちの長男が今年小学校に入学して半年

相変わらず生意気さは変わりませんが、学習能力・運動能力共に日々成長してくれていることに感謝です


多少の漢字が読み書きが出来るようになったり、補助輪なしで自転車に乗れるようになったり、僕と一緒に2キロのマラソンを走れるようになったりと、こうやっていつの間にか大人になっていくんでしょうか。


「鏡の法則」
と最近よく聞かれるようになりましたが、我々の目の前にある現実は、全て我々の心の中を映し出しているということです

鏡の中に手を突っ込んで見えている髪の毛をセットできないことと同様に、
「自分の人生に起こる問題の原因は、すべて自分自身の中にある。」
という考え方です。


つまり、
「子は親の鏡」
「社員は社長の鏡」

なんですね

私自身がちゃんとした生き方を全うして、社員たち・子供たちの模範となることができれば、知らずのうちに背中を見て成長していってくれるはずです


中小企業の社長として、また一人の親としての責任とプレッシャーはありますが、それすらも楽しめるような年末にしていきたいと思います
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: