むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

むねじゅう特別セミナー

今週の水曜日、我が㈱宗重商店にて社内特別セミナーを開催しました。

今年の年頭式の経営指針発表会にて
「今年は社員教育を計画的に行います
と言いながら気がつけば10月に入り、私自身が経営者として有言実行できていないことに深く反省していたんです

でも、他の人達と考え方が違うのは
「まだ3ヶ月もある
と思ってしまうところです

ちゃんと計画さえ立てれれば全然追い込みが可能ですからね


講師は中小企業のガッツ 飯山晄朗さま。

飯山さんとは昔から色んな会で会うことが多く知ってはいたんですが、今年の7月にあるセミナーに参加したのがきっかけで、急遽社内セミナーを行ってもらうことになりました


講演タイトルは
「夢実現の法則」~最強プラス思考の作り方~
です。

我々の生業は「解体・リサイクル」という技術系の職業なんですが、今回のセミナーは一切テクニック中心な内容ではありません。

あくまで人間力向上のためのメンタル中心な内容に特化して講演を頂きました。


当日は天気も悪く現場でずぶ濡れになた工事部の社員さんも、子供がいるパートの女性社員さんも全員に参加してもらいました。

それ程僕の中では社員全員に聞いてもらいたい内容だったんです

写真 12-10-17 18 19 50
うちの会社もいつの間にかこうやって会場を押さえてセミナーをしなくてはいけない人数になりました
一つ何かをやるにしても時間もお金も掛かりますよ~

私自身も今まで何十回、何百回と社員さんに対して伝えてきた事だったんですが、やっぱり本職の方は違います

話す内容は当然ですが、聞く側を疲れさせない間のとり方、タイムスケジュール、全てが素晴らしかったですね


本当に勉強になりました
「コーチングの極意はこういうものなのか
と私だけ違った視点からセミナーを傾聴させて頂きました

写真 12-10-17 18 48 16

参加した本社石川管轄の全社員のうち、何割の社員さんが「自分ごと(やるぞ感)」で話を聞いていたのかは分かりません。

もしかしたら半数は「他人ごと(やらされ感)」かもしれません。


たとえそうであったとしても会社全体のレベルアップに繋がるのであれば半ば強引に、強制でも継続していきたいな、と強く感じることができたセミナーでした

飯山先生、本当にありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: