むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

冬グルメ

ここ最近、急に冷え込む日が続いていますが、皆さん風邪などはひかれていないでしょうか

そんな寒さの厳しい折、久しぶりにグルメシリーズをご紹介させていただきます


場所は主計町を彦三方面にしばらく歩いたところ。
写真 12-11-14 21 30 03
みふく」さんです。
詳しくは主計町ではなく尾張町だそうです。


数年前から旧町名が復活しているここら辺は、実は私自身が生まれ育った地元で、6年前までは同じ尾張町に70年近く宗重商店の本社があったというご近所さんなんですが、今までご縁がなく38歳になった今年初めての訪問となりました

玄関口から趣と歴史を感じる純和風建築物ですね


名物料理はかきの土手鍋と肉の土手鍋
特にかきの土手鍋はこの時期しか出していない季節限定品です

初めてということもあり、欲張って両方の鍋を頂いちゃいました

写真 12-11-14 19 05 10
鍋の中には扇型の味噌がてんこ盛りになっていて、これを溶かしながら煮たてていくんです

写真 12-11-14 19 09 57
ここでメインの地元、能登中島産の牡蠣が登場します。

そしてこの店の最大の名物といわれているのがこちら
写真 12-11-14 19 44 52
大量の生姜を惜しげもなく鍋の中に投入していきます。
身体がポッカポカになり、寒い季節には本当に最高です

写真 12-11-14 19 33 48
味噌ベースの出汁にもかかわらず、すき焼きみたいに溶き卵に付けて食べるスタイルもみふく流なんですね

写真を撮り忘れましたが、最後に出てくる牡蠣ご飯のお茶漬けとデザートのみかんも抜群に旨い


この時期、鍋といえば「太郎」さんが有名ですが、この「みふく」さんの土手鍋には正直参りました


癖になるというより、一度食べたら忘れられないくらい美味しいです。
すでに病みつきかもしれません

少なくとも今シーズンであと2~3回はくること間違いないな
是非一度お試しを


~みふく~
〒920-0902 石川県金沢市尾張町2丁目16−37
076-231-4577

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: