むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

師走

12月に入って既に1週間が経ちました。
今年も残り3週間だと思うと、ただただ驚きと焦りが積み重なってきています

我が㈱宗重商店は今月が決算月ということもあって、只でさえ慌ただしい年の瀬に加えて、プラスαでやっておかなくてはいけないことが山のようにあるんです

また、「解体という業種はお客様の固定資産税の兼ね合いもあって、むねじゅうだけではなく、どこの会社も12月は繁忙期を迎えます

更にそれに加えて、今年は5年ぶりに税務調査もありましたので、本当にここ数年では類を見ない激動の年末でした


一段落もついていない中、近日中にやらなければいけない「TO DO リスト」を挙げてみました


対外的には、
○お歳暮、年賀状、年末挨拶回り(カレンダー配り)、年始挨拶回り(福梅配り)のリスト作成&準備
○決算準備(繰り越し工事、資金繰りなど)


社内では、
○年末に向けて開催した社内セミナーの総括
○冬の賞与額の確定
○忘年会、健康診断、年頭式(経営指針発表会)の会場決め&段取り


個人的には、
○「経営指針書(事業計画書)」の作成
○各諸団体の納会&忘年会&クリスマス会
○自分の机や棚の大掃除


数え上げるとまだまだたくさんありますが、今までは社員さんに迷惑を掛けないようにと社内行事を優先してきたので、個人的な準備が全くできていないのが現状です

真剣にヤバいです・・


毎年、年に1日はビジネスホテルに籠って自社の事業の展望を集中して考える時間を作っているんですが、今年は今のところその時間すらとれる気がしません


今日も午後からは同友会の特別例会で缶詰めだし、その後はダブルヘッターで別の忘年会

来週は日曜日以外、6連チャンで飲み会の予定が入っています


信頼できる社員さんの力を借りながら、何が何でも時間をつくって自分の仕事を全うします

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: