むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト


2012年 ~感謝~

大晦日もあと少しで新しい年を迎えようとしている中、今自宅で今年最後のブログの更新をしています

今月の28日にむねじゅう大忘年会が無事終了し、29日の午後から年末年始休暇に入っているんですが、普段は家の用事をほとんど奥さんに任せっきりにしているので、連休中くらいは慣れない手伝いをしていると仕事よりも1日が早く過ぎ、逆に疲れるものですね

お陰でクッタクタな年越しとなりました


今年も1年間、何とかこの「むねじゅう日記」を続けることができました。

これで今年121件目となります。
月の更新目標10件が無事達成できましたので、まあ合格点を出してもいいんじゃないでしょうか


今年は我が㈱宗重商店にとって色々なことがありました。

まずは昨年から掲げていた目標である社員旅行東北&東京に行ってきたことです。

実際に被災地に行き震災後の現状を目の当たりにしたことにより、全社員が
「今わたしたちにできること。」
を考えられたと思いますし、まずは自分自身が風化させないための行動を起こすことができました


その他にも色んなことがありました。

国内では、政治と事故の問題が記憶に新しいですね。
・消費税増税法案の可決
・野田政権の失脚&解散総選挙&自民党の圧勝
・東京スカイツリー完成
・ディズニーランド行きバス事故
・中央道笹子トンネル、天井落下事故
・台風・大雨等の自然災害
・生レバーの飲食禁止



海外では、領土問題と世界の新しい代表に注目が集まりました。
・尖閣諸島(中国)と竹島(韓国)問題
・北朝鮮、金正恩代表就任&ロケット発射
・ロシア、プーチン大統領の復活当選
・韓国では初の女性の朴大統領
・ホイットニー・ヒューストン死去



芸能界では、多くの有名人がお亡くなりになられました。
・小野ヤスシ、尾崎紀世彦、安岡力也、森光子、桑名正博、大滝秀治、地井武男、中村勘三郎さん死去
・今年も凄かった、2年連続日本レコード対象AKB48
・不動のエース、前田敦子の卒業



スポーツ界では、やはりロンドンオリンピックでしょうか。
・日本人選手過去最高のメダル獲得数
・なでしこジャパン&女子レスリング金メダル吉田沙織の国民栄誉賞
・男子400mメドレー感動の銀メダル
・読売ジャイアンツ、日本一&アジアNO.1
・イチローのヤンキース移籍
・松井秀喜引退


私の記憶の中だけで2012年を簡単に振り返りましたので、皆さんにとってもっと大事なことが抜けていましたらすいません

そんな1年だったわけですが、むねじゅうは私が代表になって以来初の厳しい1年となりました。
もちろん決算予測も厳しい内容となりそうです

責任は全て私なんですが、原因・要因の心当たりも明確で年末のうちに来期に向けての対策も取り始めました


来年は「蛇」年です

脱皮を繰り返すことから「再生と復活」の象徴として崇められているそうです。
抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、神としてお守りにする風習もありますね

また、蛇は執念深い代わりに、決して恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをするともいわれています。


むねじゅうにとっても今年の反省を生かし、2度と今期の失敗を繰り返さない強い決意・情熱をもって新しい1年を迎えたいと思います


来年は皆さまにとっても無病息災、そして公私共にますます繁栄される年となりますことをご祈念しまして最後の「むねじゅう日記」とさせていただきます。

今年1年間、本当にありがとうございました
2013年(平成25年)も本年以上にどうぞよろしくお願い致します

~感謝をこめて
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

