むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

経営指針発表会

年頭式が終了した後は、いよいよ第74期(法人化第7期)の経営指針発表会です

これも今年で7年目
最初は全社員がドン引きするような状態からスタートしましたが、やはり「継続は力なり」
今年も外部環境、内部環境を分析した中で、むねじゅうの理念・ビジョン・方向性を形にすることができました

P1030848-1.jpg
内容は企業秘密のところが多いので、興味のある方には個人的にお知らせしますね

P1030864-1.jpg P1030866-1.jpg
今日をもって産休に入られる古谷主任からは、財務から見た自社の問題・課題の報告です。
昨年大幅に増加した修繕費の削減が今年の必須課題になります

そして、自動車保険の担当者さんをお招きして、事故を事前に防ぐための安全セミナー
P1030870-1.jpg
ハインリッヒの法則(1:29:300)」を再度認知してヒヤリ・ハットの削減を目指します


その後は各部門の責任者から今年の年度目標・計画を発表します

まずは営業企画部から。
P1030885-1_20130109184749.jpg
左から、早川石川担当課長、前田滋賀営業所長、堤滋賀担当課長、田畠部長。

続いて工事部
P1030900-1_20130109184750.jpg
松嶋部長、中野次長、松浦滋賀担当課長。

そして、総務部
写真 13-01-05 12 30 42
石川主任と古谷主任です。

昼食を挟んだ後も発表会はまだまだ続きます。
今年にかける気合いと意気込みが違いますよ

P1030927-1.jpg
万が一、現場で第三者災害(対人・対物)が起こった時のために工事保険(請負賠償保険)の担当者さんから、再度保険の内容と対処方法についてのセミナーを行いました

もちろん、事故が起こらないことが一番の理想なんですけどね

そして最後は今年で4年目となった特別講演会
P1030939-1.jpg
サクセスブレイン 田野口さんをお招きし、
「会社が生き残る3つの秘訣」
と題したお話を傾聴させて頂きました

さすがの私もこれだけ中身が充実してくると自分で企画しながらもお腹いっぱいになりました。

1週間の長期休暇で頭も身体も怠けていたうちの社員さんにとってはキツイ仕事始めとなったかもしれませんが、少しでも私の想い、そして会社の想いが伝わればいいなと願っています


今年も「むねじゅうは全社員が主役の会社です。」
をスローガンに全社一丸となって、お客様に精一杯のパフォーマンスができるよう頑張ります

旧年中に引き続き、本年もどうぞご指導・ご鞭撻をよろしくお願い致します

Comment

No title 

7年目にもなると内容も盛りだくさんになるんですね!
すごいっす・・・
  • posted by あくあ 
  • URL 
  • 2013.01/11 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

あくあ様>2日連続のコメントありがとうございます。毎年試行錯誤を繰り返してますが、完成形が何なのかは未だに分かりません。社長が本来すべき「経営」という仕事が、①会社の方向付け、②資源の最適処分、③人を動かす、ならば、できる限りそのための努力を続けるしかないのかな、と思っています。
厳しい建設業界の中、今年もお互いに切磋琢磨できるいい関係をよろしくお願いしますね!
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2013.01/11 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: